2012年1月の記事一覧

野間先生の紙芝居


 2時間目に「のまりんの紙芝居」がありました。楽しいお話を交えながら四つの紙芝居をしていただきましたが、野間先生の絶妙な語り口に、子供たちはあっという間にのまりんワールドに引き込まれていました。紙芝居の後に野間先生から「子ども達の反応がとてもよくてやりやすかった。」と言っていただきました。日頃の読書活動、図書委員会やお話ボランティア「がらがらどんさん」による読み聞かせなどによって、子供たちの感性が磨かれていっているのでしょうか。
 とても楽しい1時間でした。

図書委員会ブックトーク

今日は毎月23日のいしかわ学校読書の日です。
 今月は図書委員の出前ブックトークです。ブックトークとはテーマにそった本を紹介することをいいます。今回は「学年のまとめに読んで欲しい本」「新しい学年にむけて読んで欲しい本」のどちらかのテーマでブックトークをしました。
国語や理科など授業に関係した本を選んだり、国語の教科書にでてくる「本は友だち」の本を選んだりし、自分たちで原稿をつくりました。はじめてのブックトークですが、本とにらめっこをして何を紹介すればいいのか考えて書き上げました。
5分~10分をいう短いブックトークですが、感想を言ってもらってうれしそうに帰ってきました。「この本の感想が多くて、この本の感想は少なかった」「この本が1番興味をもってもらえた」などの感想を言っていました。来月は読み聞かせ・紙芝居・ブックトークの中から好きなものを自分で選ぶ予定です。どんな本を選べば興味をもってもらえるか、今から考えているのかなという様子でした。
人に本を紹介するということは、自分が楽しんで本を読むこととは違います。相手に面白そうと思ってもらうために、今までとは違う目線で本を見ることができたのではないでしょうか?本とは自分が楽しむ目的だけでなく人に思いや気持ちを伝える力も養ってくれるのかもしれません。
今度の親子読書の日には、ぜひお家でお子さんに面白かった本を紹介してもらってください。

掃除をがんばる子どもたち

 今日は親子読書の日です。子どもたちは、ひとり2冊図書室の本を借りてもよいことになっています。お子さんは、どんな本を借りてきましたか?昨年9月から始めた親子読書です。お宅ではこの日をどんなふうに取り組んでいらっしゃいますか?
 さて、今日はまたお掃除をがんばる子の紹介です。職員室前や児童玄関の掃除をしているのは3年生です。その姿をみると、2年生のころと比べてしっかりしてきたなあと感心します。雑巾がけの跡をみるとびっしり隙間なく拭いてあります。中庭を掃く箒の音がしっかりとしています。掃除の姿からも成長が感じられる3学期です。いろんなところで子どもたちは成長した姿を見せてくれています。

外遊びタイム

 
 昨日、今日の2日間、このまま春になるのかと思うほどのお天気でしたね。今日は子どもたちの大好きな外遊びタイムがありました。30分間、思う存分体を動かし、みんないい顔で5時間目を迎えました。
 1年生に人気のターザンロープがかなり古くなり危険だったので、昨年末ボールを取り除きました。「どうしているかな?」と様子を見に行くと、何の心配もありません。なければないで、子どもたちは別の遊びを見つけます。子どもにとって遊びも大切な勉強です。工夫したり、けんかして仲良くなったり、いろんなことを学びます。
 
<担任の先生にプレゼントだそうです>
 
 
 
 
 
 

昔の遊びパート2

 今日は1年生の生活科の時間に竹田さんご夫婦に来て頂きました。遊ぶ前に昔の遊びをいろいろ紹介して頂きました。
 紙でできた着せ替え、ぬり絵、うつし絵、日光写真!うつし絵は私も小さい頃遊んだので懐かしく思いました。こまやめんこ、お手玉の実演になると、子どもたちは目をまんまるにして見て、うまくいくといっせいに歓声があがりました。
 その後、子どもたちは自分の興味をもった遊びを竹田さんや荒俣さんに教えてもらいながら、ほんとうに楽しそうな表情でしていました。私も子どもたちとけん玉をしたりめんこをしたりしました。意外に面白いのが紙風船でした。思いもかけない方向にとぶのでなかなか難しいのです。昔の遊びは、遊びながら運動神経がよくなると思いました。
<紙製の着せ替えの紹介>                  <日光写真!皆さんご存知ですか?>
 
<こまはまず腰を低くして・・・>       <奥さまはお手玉の先生>
<めんこは座布団の上で>         <意外に面白い紙風船>