2013年2月の記事一覧
校舎への感謝
2月20日(水)昼休みの時間、1~5年生が6年生を送る会の準備をしている間に6年生は校舎の窓ふきをしました。寒いなか外に出たり、高い所まで昇って一生懸命頑張っていました。六年間を過ごした学舎に感謝の気持ちを持って掃除するのもいいものですね。残り20日を大切にさらに成長してほしいものです。
思春期の心と体
4年生の保健体育では、思春期の心と体について学習します。
いろいろな変化を知るために、各クラスで学習した後、男子と女子に分かれてさらにくわしく学習しました。



親子読書
今週の金曜日は親子読書です。本が2冊かりられます。
今月のおすすめは「室内遊びの本」です。寒くてなかなか外にでたくない季節には室内で遊んじゃいましょう。
室内遊びはおじいちゃん、おばあちゃんにも楽しめる囲碁や将棋、チェス、百人一首、トランプ、オセロなどがあります。オセロにも囲碁のように定石があるそうです。本を読んで定石を覚えれば、前よりも強くなれるはずです!今月の親子読書はおじいちゃんおばあちゃんと室内遊びの本はいかがでしょう?
馬頭琴・二胡演奏を鑑賞しました
今、2年生は国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。
このお話は、モンゴルの民族楽器の馬頭琴がどのようにして出来たのか、スーホと白馬の絆を描いたお話です。
モンゴルや馬頭琴に対する興味・関心をより深めてもらえるように、講師として李 彩霞さんをお招きし、モンゴルの生活や自然の紹介、馬頭琴・二胡の演奏をしていただきました。
馬頭琴や二胡の美しい音色に、子どもたちは聞き入っていました。
「馬頭琴の音色が想像よりもずっときれいだったよ。」
「馬頭琴や二胡の音は、他の楽器では聞いたことのない音色だったよ。」
「感動しました。ぼくも馬頭琴を弾いてみたいなと思いました。」
「写真を見て、モンゴルの家や草原がずっと続いている様子がわかりました。」
演奏会後には、たくさんの感想を子どもたちが述べていました。
李 彩霞さん、素敵な演奏をありがとうございました。
新1年生を迎える会
2月8日金曜日。1年生はこの日のために準備や練習を重ねてきました。いよいよ今日が「新1年生を迎える会」本番です。プレゼントを作りました。学校の生活を知らせる出し物の練習しました。合奏の練習もしました。本当によくがんばりました。緊張気味ではありましたが、みんな練習以上に声が出ていましたよ。