2012年10月の記事一覧

凧の祭典に向けて

合宿も終わり、5年生の次なるチャレンジは凧作りです。
内灘町の町制50周年を記念して「内灘町」をテーマに考えを出させました。
子ども達から出された30程の意見をヒントに、各自、凧のデザインを決定します。
11月中には凧の会の方をゲストティーチャーにお迎えし、実際に凧作りをします。
どんな凧ができ上がるのか楽しみです。
 
   

合宿で見られた《美の習慣》

 下の写真をご覧ください。合宿で見られた美の習慣です。
 ズック、スリッパ、風呂桶やイス等きちんと整頓されています。
 一人ひとりが気をつけているだけでなく、だれかが、どこかで、地道なことをしてくれているのです。
 これが大切なのです。目立つ行動ではありません。地道なのです。だからこそ価値があるのです。すばらしいですね。
 
   
 
     

親子読書の日

 今週の金曜日(19日)は親子読書の日です。本が2冊かりられます。
 
 今月のおすすめの本は「自然遊び」「秋の本」です。秋は自然の中に楽しいおもちゃがたくさんです。
・木の実の名前を図鑑で調べる。
・拾ってきた木の実や葉っぱで工作をしてみる。
・自然のおもちゃで自然遊びをしてみる。
・木の実を食べてみる。
 
 秋の楽しみ方はいろいろです。本を読むと知らなかった自然遊びに出会えたり、かわいいどんぐり工作や、とちもちの作り方がわかったりなど、楽しい出会いと発見があります。読書の秋もかねて本と秋を満喫してください。

自然満喫!宿泊体験学習

 10/11~12にかけて、5年生は宿泊体験学習に行ってきました。
 本校でのはじめての試みとして自動車博物館で体験活動をしてきました。セグウェイ、ボンネットバス、エアバッグ体験と日常では味わうことのできない体験をすることができました。子供たちは大満足でした。
 自然の家の最初の活動は追跡ハイク。続いて夜はきもだめし。しかし雷のため一部のグループはできませんでした。とても残念そうでした。翌日はイワナつかみ。イワナを手づかみするだいご味とともに、命の大切さについてもしっかり学ぶことができました。
 所の先生からは、「子ども達は元気だし、声も大きくハキハキしている。とてもしっかりしている。」とお褒めの言葉をいただきました。
 今回の体験を生かし、さらに充実した学校生活を送ってほしいと思います。
                                          
     
 
     
 
    
 
     
 
    

点字教室

坂下先生と平田先生をお迎えして点字教室がありました。
「点字はどんなところにあるか知っているかな?」
と聞かれ、この前探検したことを即座に答える子どもたち。
「自動販売機です。」「郵便ポストです。」「公衆電話です。」と。
そのほか、洗濯機やビールにプルタブのところなどにもあることを教えていただきました。
そして、お願いも2つ。
1.身の回りにある点字をおもしろ半分でつぶしたりは絶対しないで
2.点字ブロックの上には自転車をとめないで
みんな真剣に聞いていました。
 
そして、早速点字の仕組みについて教えていただきました。
「あいうえお」が基本になっていろんな文字ができていることや
「しょうがっこう」は「しょーがっーこー」、「いえへかえる」は「いええかえる」と表記することです。
その後、自分の名前を書いてみたり読んでみたりして、オリジナルしおりを作りました。
点字にますます興味を持った4年生でした。