学校日誌

西小だより

修了式、離任式

 

4限に修了式を行いました。それぞれ、該当の学年の教育課程を修了し、進級します。凛々しい表情でした。
「1%の才と99%は努力」の話をし、この1年間、みんなの粘り強く努力をしてきたことがとても素晴らしかったことを伝え、春休みはちょっと休んで、4月からのために、力を蓄えてほしいことを伝えました。 
 5限の離任式は、卒業生も来てくれて、みんなの心が通い合う場となりました。

ドラマのような気持ちが清々しくなる式でした。これで、令和4年度を終えることができました。

この「西小だより」は、4月7日より再開します。

鼓笛練習ラスト

 

3~5年生の鼓笛練習がありました。パートごとの練習から今日初めて合わせました。いい感じです。
 

  いい形で、今年度の鼓笛は終了できました。

さて、今日の給食のメニューは、おいしいチーズ入りパンとナポリタンでした。そこで、カメラを持って、私曰く、「パンに入っているのは、はい?」、児童の反応は「チーズ」。そう、「はいチーズ」シャッターを押してみました。

スポチャレ・ラストジャンプ

 

 

今年度も県のスポチャレに取り組んできました。八の字跳びを含め、各種目で好成績を残しました。今年度、最後の縄跳びでした。

スポチャレのあとの授業を見て回りました。みんないい表情でした。
天気といっしょで、校内もポカポカです。もうすぐ中庭の桜が咲きそうです。

の~んびり昼休み

ちょっと6年生の席が空いていることに淋しさを感じているようでしたが、の~んびり昼休みを過ごしました。

とても穏やかな昼休みでした。5限目は、どこかの教室でお楽しみ会をしている声が聞こえます。あと3日ですね。

【注意】最近、門前町においてサルが目撃されています。「近寄らない・目を合わさない・大声を出さない・食べ物をあげない」を全校の前で注意喚起しました。

第17回卒業証書授与式

やわらかな光の中で、卒業証書授与式を挙行しました。

 淋しい気持ちもありますが、みんなに惜しまれて巣立つ卒業生は、幸せ者です。6年間、学校を支えてくれて、ありがとう。

今日がこんなに恵まれた天候は、日頃の行い良しということで。 

このメンバーで最後の給食

6年生にとっては、「最後の・・・」がこのところ続いていますが、今日は最後の給食でした。「卒業おめでとう」メニューで、朝からクレープやハンバーグを楽しみにしていました。

このように、1年間、給食を食べてきました。以前、修学旅行の宿泊先で、「食べ方がきれいですね」と高学年を褒めてくれました。低・中学年もこの高学年の姿を見ているので、きれいに食べています。6年生、いいお手本を、ありがとう。

また、共同調理場の皆様においいても、6年間、おいしい給食、ありがとうございました。

学期末へ、ラストスパート

 

今日は、学校全体として、教室の整理整頓や、年間をしめくくる学習の様子が多く見られました。

AIドリルで

算数の復習

荷物の片付け

お馴染みのお楽しみ

自分たちで、ドリルを

進めています

6年生、調べ学習の最後の発表(環境問題)
   

6年生の最後の環境問題の発表は、生活を見つめなおすことで、少しは改善できるというところでまとまりました。子どもたちが大人になるころ、学んだ学習の力や科学の力で改善のゴールが見えているといいものです。

卒業証書授与式(全体練習)

本番前に、雰囲気が分かればと、全体練習の場面を撮影しました。なので、少し遠景です。

練習なのに、胸がジーンときました。

写真のように、在校生は前後左右2m間隔で座っています。卒業生同氏は座っているときは、1m以内ですが、ほぼステージに上がるので、在校生との間隔は5m以上離れています。

あとは、当日の天気が晴れますように。

みんなでドッジ

 

昼休み、6年生と最後のドッジボールということで、たくさんの人数で遊んでいました。活気ある体育館でした。
(図書委員会の人は仕事で、新刊の本を借りに行った人もいるので写っていません)
5限、5・6年生、最後のお楽しみ会。ジェスチャーゲームをしているところです。

ジェスチャーは、なかなかの演技者でした。見ていて、納得。答える方も、「あ~ん」と頷いています。

「この一時が、止まればいいのに」と6年生を送る会以降思っています。私だけでしょうか・・・

ちょっと違う雰囲気の週末

 

6年生は、1週間後、1~5年生は2週間後の金曜日が修了日です。そのせいか、学習内容や荷物を持って帰る様子が、いつもの金曜日と違っている気がしました。

高学年は、新聞記者の方に来てもらい、本校の過去の記事をもとに見出しや工夫について話していただきました。子どもの記者さんへの質問も、内容が深いものでした。
低学年は、いろいろ持ち帰る準備中です。
中学年、教室いっぱい使って、図工の作品を作っています。
今週もいろいろ、一人一人が活躍していました。来週の今日が卒業証書授与式です。きっと、6年生だけでなく、1~5年生もいろいろお世話になったので、そろそろ旅立ちの現実を感じてきているようです。