今日は、校長室のドアにかわいい手書きの紙が貼ってありました。
「こうちょうしつ」
よく見ると、校長先生のかわいい似顔絵も。
今日は、1,2年生の学校探検の日です。
生活科の学習「行くぞ!学校探検隊」
トントントントン。ノックの音がして・・
2年生が1年生を連れてきました。
2年生から校長室の説明があり、最後にクイズです。
「この金庫には何がはいっているでしょう?」
次のグループも、入ってきました。
こちらのグループは、職員室前でクイズをしています。
こちらのグループは、保健室の説明をしています。
その他、ランチルームや放送室、体育館・・
2年生が1年生に説明とクイズをしながら、学校のことを楽しく教えていました。
2年生の皆さん、ありがとう!
3,4年生は午前中にチームごとにクロムブックで「遠足で心に残ったこと」を写真も取り入れて作成しました。
5限目に、チームごとにパワーポイントで発表し合いました。
消防署の見学で「もし、本当に地震が来たら・・」と自分の生活につなげて発表している子もいました。
素晴らしいですね。楽しかった遠足の様子や学んだことが伝わる発表会でした。
明日から大型連休が始まります。引き続き新型コロナ感染予防に気をつけて下さい。また、事故や怪我のないよう、お子さんの様子を見ていただき、健康で安全に過ごせるようお願いします。
今日は「春の遠足」です。
登校時は曇りでしたが、ポツポツ雨が降ってきて、雨コースで行うことになりました。
まずは、1、2年生です。
出発式の様子です。めあての確認をしています。
元気よく出発です。校長先生に手を振る一年生。「行ってらっしゃ~い!」
お弁当を食べ、動物園に到着しました。
1年生と2年生がペアになり、園内をまわります。
カピバラが仲良く水浴びをしています。
1年生の記念撮影です。「はい、チーズ!」
2年生です。同じく「はい、チーズ!」
次は、3,4年生です。
出発式の様子です。真剣に聞いています。
能美消防署に到着しました。
施設の説明を聞いています。
救助工作車です。
レスキュウー隊が乗ります。
はしご車です。25mのびるそうです。
よく見ると、乗っているのは担任の先生でした!
その後「能美ふるさとミュージアム」に行きました。
自然や歴史、昔の道具について学習しました。
最後は、5、6年生です。
遠足前に、地域の方の育苗ハウスを見学させてもらいました。
苗の根っこがびっしりで、びっくり‼︎
まるで「じゅうたん」のよう!
いろいろ質問して、答えてもらいました。
山先さん、お忙しい中ありがとうございました。
いよいよ遠足!出発式の様子です。
高学年としての遠足のめあて、心構えの確認です。
金沢、犀川河川敷に到着しました。
5年生の記念撮影です。
天気が回復して、皆にっこり!
6年生です。「はい、ポーズ!」
プラネタリウムに入りました。
始まる前ですが、あれれ?
気持ちがよくなって眠りかけている人も・・
最後は北国新聞社の見学です。
スライドを見ながら、説明を聞いています。
学びの多い、盛りだくさんの遠足でした。
今日は今年度初めての避難訓練がありました。
給食調理室から火事が起きた想定で、運動場に避難しました。
一番最初に1年生が階段を降りて来ました。
1列で静かに、煙を吸わないようハンカチで口を押さえています。
次に続くのは2年生です。
上手に避難できています。
運動場の校長先生の持つ赤旗に向かってきました。
避難集合場所の目印です。
どんどん集まってきました。
全校児童が無事に避難できました。
校長先生から、避難で大切なことを三つ話しました。
「自分の命は自分でしっかり守る」力を身につけましょう。
今日はどの学年も先生の指示に従って、上手に避難することができました。
今日は「1年生を迎える会」がありました。
まずは、1年生の入場です。
大きな拍手の中、緊張しながら入場しました。
6年の運営委員から、はじめの言葉がありました。
みんな真剣に聞いています。
最初は4年生の発表「手取亢龍太鼓」です。
太鼓の響きが体に伝わってきましたね。
息もぴったり、素晴らしい演奏でした。
次は、2年生の発表「春がいっぱい」です。
春だなあと感じるものをカードに書いて一人一人発表しました。
校庭で見つけた「チューリップ」や「たんぽぽ」、「ヒメオドリコソウ」・・
初めて聞く名前もありましたね。
次は6年生の「学び合いの授業」の発表でした。
6年生が算数の授業を実際に行いながら、学び合いの大事なポイントを教えてくれました。
「温かい反応」「クラス全員が参加」「考えながら聞く」「相手意識を持って話す」・・
マネできることを早速明日からの授業に取り入れて、学び合いの授業を目指していきましょう!
6年生のみなさん、ありがとうございました。
どの発表も、最後まで真剣に見ていた1年生でした。
最後は1年生から一人一人自分の名前と好きなものを発表しました。
緊張しながらも、しっかり発表できましたよ。
心温まる「1年生を迎える会」でした。
計画、準備、進行してくれた運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。
今日は参観日でした。
おうちの方をお迎えするため、昼休みに環境委員さんが階段の掃除をしています。
ピカピカの学校は気持ちが良いですね。ありがとう!
2階に行くと、1年生が自分たちの教室の掃除をしていました。
先生の後ろをついて雑巾がけをしています。えらい!
参観日が始まりました。
1年生は国語の授業でした。
「うみ」「うに」「うなぎ」「うちわ」・・「う」のつく言葉集めをしていました。
初めての参観日。元気いっぱい頑張っていました。
2年生は算数の授業でした。
17+4の計算の仕方を考えていました。
17と3で20のかたまりにするといいのですね。
上手に説明ができました。
3年生は国語の授業でした。
一人一台のクロムブックを使って、国語辞典の使い方を学んでいました。
さいごの確認テストはちゃんと解けたかな?
4年生は算数の授業でした。
クロムブックに取り込まれたグラフを見ながら、読み取っていました。
授業の最後のふり返りもクロムブックに入力して、みんなで見合っていました。
文字入力もどんどん上手になってきています。
5年生は道徳の授業でした。
マンガ家 手塚治虫さんのお話でした。
自分の良さを伸ばすために、どんなことを大切にしたいか話し合っていました。
自分らしさを大切にしたいですね。
6年生は算数の授業でした。
文字と式の学習でした。今まで分からない数字は〇や△を使ってきましたが、これからは、xやyの文字を使って、数量やその関係を式に表すことを学んでいました。
「難し~」と言う声が・・
中学校の数学に向けての第一歩です。頑張れ!
今日はお忙しい中、参観に来てくださり、本当にありがとうございました。
お子さんの頑張っている姿や成長した姿をぜひ褒めてあげて下さい。
明日は参観日です。
学校では、参観日に向けて階段や廊下に子どもたちの作品が掲示されています。
1年生は自分の好きなものを絵に表しました。
食べ物や動物が人気ですね。
4年生は自分のズックを描きました。
細かい所まで丁寧に描けています。
6年生は自画像です。
鏡を見ながら、一生懸命描いていました。
特徴をよく捉えて描けていますね。そっくり!
他の学年も教室横に掲示してあります。
明日、どうぞご覧下さい。
今日は図書委員会の活動の様子をお伝えします。
毎朝、図書委員が児童玄関前の掲示板に「小学生新聞」を貼り替えています。
校長先生のおすすめは、「6さいからのニュース」の記事です。
1年生でも分かるように、ひらがなで書かれています。
先週は金沢市でタケノコの出荷が始まったニュースでした。
全国版の新聞に石川県の出来事が載っていて、嬉しくなりました。
皆さんも、ぜひ読んでくださいね。
こちらは、昼休みの図書室です。5年生と6年生がペアになり、本の貸し出しの仕事をしています。
今日は天気が良く、みんな運動場に行ってしまい、図書室はガラガラでした。
一方、運動場は子ども達でいっぱい!
今日は鉄棒遊びが人気でした。
「こうもり」の技に挑戦していましたよ。
今日は3,4年生の交通安全教室がありました。
警察の方から自転車の乗り方や交通ルールの説明がありました。
まずは、自転車の安全点検「ぶたはしゃべる」の確認です。
ぶ・・ブレーキがきくか
た・・タイヤはパンクしていないか
は・・ハンドルは大丈夫か
しゃ・・車体にぐらつきはないか
ベル・・ベルはきちんと鳴るか
そのあと、実際に道路に出て、自転車に乗って練習しました。
道路での左側通行。見通しの悪い道での一旦停止や安全確認の仕方。
交通ルールを守って、大切な命を守りましょう!
家庭でも交通安全への声かけをお願いします。
今日は給食・保健委員会の活動の様子をお伝えします。
昼休みに、明日の給食の献立を書いています。
そして、栄養素の分類ごとに材料の写真を貼ります。
毎日、バランスの良い献立が考えられていますね。
明日は「ホイコーロ」です。残さず食べましょう!
こちらは、飲料水の水質検査です。
毎日、水道水の「残留塩素」「色」「におい」「にごり」に異常がないかを調べています。
今日も大丈夫でした。
みんなの健康のために、ありがとうございます。
今日は5,6年生の外国語の授業がありました。
中学校の英語の先生が来てくださり、ALTの先生と一緒に授業を行います。
小学校5,6年生の外国語科では、外国語による「聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる力をつけていきます。
5年生は「いろいろな物を英語で話そう」
まず最初にアクセントの練習をした後で、スポーツ、色、食べ物を英語でやりとりしました。
6年生は「友達にいろいろなことを質問しよう」
What( )do you like ?
I like ( ).
この後ペアになり、英語で質問し合いました。