今日は、視力検査の様子をお伝えします。
今年2回目の視力検査です。
保健室で一人ずつ、視力を測っています。
検査器が私(校長)が子どもの頃と違って、機械です!
測定のあと教室に戻り、保健室の先生から保健指導がありました。
今日のテーマは、「大切な目を守ろう」です。
目のしくみについて説明してもらっています。
次に、目を守る3つのポイントを教えてもらいました。
1つ目は、「姿勢」です。
背筋を伸ばし、足は地面にピタっとつけるのがポイントです。
足がピッタリついています。合格!
先生の話を聞いて、どの児童も姿勢に気をつけて、すわっています。
2つ目は「距離」です。
「ゲームやパソコンをするときは、30㎝以上画面から離しましょう」
「テレビは2m以上離れましょう」
3つ目は、「時間」です。
「30分以上続けてゲームやパソコンをしないように」
「30分したら、20秒以上遠くを見て、目を休めましょう」
学校では、以上3つのポイントに気をつけながら指導していきます。
大切な目を守るために、家庭でも、声かけをお願いします。
今日から、町の「ひとこえグッドマナー運動」が始まりました。
校門近くでは、朝早くから、地域の方や、町の教育委員さん、町民会議推進委員さんが来てくださり、登校してくる子どもたちに挨拶をしてくださいました。
学校からも、運営委員会の子どもたちが挨拶運動に参加しました。
4月から比べると、校長先生より先に挨拶してくれる子が増えてきました。
毎日、必ず元気な挨拶をしてくれる子や、目を見て、お辞儀をしてくれる子もいます。
素晴らしいです! とても温かい気持ちになり、元気がもらえます。
今日から、10月1日(金)まで、「ひとこえグッドマナー運動」が続きます。
地域の方に自分から元気な挨拶ができるといいですね。
まずは、家庭から。どうぞよろしくお願いします。
9月24日(金)に辰口放牧場に行ってきました。
目の前で牛を見ることができました。
200頭のめすの牛がいて、種付けが終わると、もとの酪農家さんのところに返されます。
今日は、先週金曜日に行われた、秋の校外学習(1,2年)の様子をお伝えします。
1,2年生の行き先は「松任グリーンパーク」です。
体育館で出発式が終わり、「行ってきま~す!」
元気いっぱいです。まだまだ、余裕、余裕!
無事、グリーンパークに到着しました。
秋見つけをしました。葉っぱを見つけました。
「こんなに拾ったよ!」
中は、どんぐりかな・・?
橋の上から、下をのぞき込んでいる男子たち。何、何?
池の中で泳いでいる鯉でした。
係の人が「猛獣狩り」のルール説明しています。
「猛獣狩りに行こう~!!」
待ちに待ったお弁当の時間です。
コロナ感染対策のため、お友達との距離を1m以上あけていますが、みんな笑顔いっぱいで、食べています。
すごい!ハロウィンお弁当です!
食べるのが、もったいない・・
1年生の記念撮影です。
お行儀良く、ハイ、チーズ!
こちらは、2年生。
みんな、にっこり、ハイ、チーズ!!
お天気も良く、みんな笑顔の秋の校外学習となりました。
保護者の皆様、朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。
今日は5年生の英語授業の様子をお伝えします。
<身近な人を紹介しよう>
一人一台端末(クロムブック)を使って、身近な人を紹介します。
前回の授業で、関係のある写真や絵を挿入して、4ページ分作成しました。
トップバッターは、一番最初に手を挙げた、この児童です。
勇気ある行動が、素晴らしい!
この児童は、仲の良い友だちを紹介しています。
紹介された友だちも嬉しそうです。
次の児童は、お母さんを紹介しています。
お母さんの職業は保育士さんだそうです。
絵の選択がナイス!
この児童は、友だちを紹介しています。
野球ができるのですね。
この児童は兄弟を紹介しています。
野菜がきらいなのかな・・
この児童は、友だちを紹介しました。
最初の画面に色をつけたり、絵の出し方に動きをつけたり、この画面も2枚の写真を貼り付けたり、どのページも工夫されていました。
オリジナリティがあふれていて、素晴らしいです!
「Good job !! 」
今日は、3,4年生の運動会の練習の様子をお伝えします。
体育館でリズムダンスの練習をしていました。
まずは、1曲目です。
先生の説明を真剣に聞いています。
先生の方に体を向けて、聞く態度が素晴らしい!
先生の動きに合わせて、振りをつけています。
いい感じです。揃っていますよ!
ここは、思いっきり手を広げて!
リズムにのっています!
腕がピンと伸びていて、力強いです!
日を重ねるごとに、練習の成果が出て、どんどん上手になってきています。
実は、2曲目のダンスもありますが、全部お見せすると、楽しみがなくなるので、今日はここまで・・
当日をお楽しみに~!!
今日は、2年生のICTの授業の様子をお伝えします。
<運動会のめあてを書こう>
2年生は1人1台端末(クロムブック)を使って、運動会の「めあて」を考えました。
タッチペンで書き込んでいます。
色も大きさも自由自在!
この児童は「ダンスを上手になりたい」と書いています。
そのあと、自分が書いた「めあて」と最初に撮った写真を合わせて先生に送信すると・・
大型テレビの画面に、みんなの写真が集まってきました!
これは、自分で決めたダンスのポーズだそうです。
ピースをしている写真が多いですね。
自分のクロムブックの画面でも見ることができるので、見ています。
そのあとで、一人一人、自分の「めあて」を発表しました。
私は、「ダンス、個走、障害物リレーに頑張りたいです!」
ぼくは、「障害物リレーで1年生に勝ちたいです!」
私は、「何事にも全部がんばりたいです!」
10月の運動会が楽しみですね。
2年生の皆さん、めあてに向かって頑張って下さい。
・・おまけ・・
3連休明けの来週21日(火)の給食は、お月見献立です。
お月見デザートがありますよ。お楽しみに~
今日は3年生の理科授業の様子をお伝えします。
<実を調べよう>
畑で育てた「ひまわり」の種を採りました。
種がぎっしり詰まっています!
正面玄関前に植えてある「ホウセンカ」の種も採りました。
教室に戻り、ワークシートに実物を観察しながら、記録に残しています。
ホウセンカです。
こちらは、ヒマワリです。
種の一つ一つまで、丁寧に描いています。
じっと見て、観察しています。
大型テレビには、畑で育てた「オクラ」の実が映っています。
最後に、実の中を確認しました。「おぉ~っ!!」
最初に植えた種と同じことに驚いていました。
・・おまけ・・
今週は、ずっと天気に恵まれて、先週金曜日の稲刈りから天日干ししている稲が黄金色に輝いています!
6年生が理科の実験用に育てた「じゃがいも」を掘りました。
7月には、デンプンの実験をしたり、学習にとても役立ちました。
土の中から、どんどん出てきます。
シャベルと鍬も使って、掘り出しています。
「じゃがいも」を傷つけないように、気をつけて・・
掘れた~!!
収穫した「じゃがいも」を持って、ハイ、ポーズ!
きれいに洗って乾かします。
掘った「じゃがいも」は、来年の実験用の種芋にします。
・・おまけ・・
「むし歯ゼロ大作戦!!」保健室前のむし歯治療の掲示です。
「2年生と5年生が、全員治療が終わりました。
他の学年も、あともう少しです。
まだの人は、早めの治療をよろしくお願いします。
先週から、昼休みに縦割りチームごとに、運動場とさつまいも畑の草むしりを行っています。
大きな草は夏休み中に、草刈りボランティアさんが刈ってくださいましたが、まだ、小さな草が残っています。
今週も引き続き、チームで協力して草むしりをしています。
こちらは、運動場の草むしりをしているチームです。
暑い中ですが、頑張っています。
こちらは、さつまいも畑の草むしりです。
畑の周りに生え茂った草を抜いて、きれいにしています。
畑が見違えるほど、きれいになってきました。
おかげで、さつまいもの成長も進みます。
11月のさつまいもの収穫が楽しみですね。
今日は、6年生学級活動の授業様子をお伝えします。
今日のめあては、
<運動会の目標を考えよう>です。
最終学年である6年生としての目標を一人一人キーワードで発表していきました。
「学年全体」「最高の運動会」「思い出に残る」「悔いのない」「全力を出し切る」「声を掛け合う」「協力」・・
出てきたキーワードを使って、6年生としての運動会の目標をみんなで決めました。
「全学年をまとめ、引っぱり、くいのない思い出に残る最高の運動会」
その目標を達成するために、それぞれが大切にしたいこと、頑張りたいことをワークシートに書いています。
一人一人が、全校のリーダーとして頑張りたいことを真剣に考えていました。
「自分の係の仕事に責任をもって行動する」・・
リーダーとしての意識が立派です!
そのあとで、全員が一人一人、自分のめあてを発表しました。
さすが6年生です。聞く態度が素晴らしいです!
発表者の方を向いて、目と耳で聴いています。
自分のめあては、「小学校最後の運動会として、見ている人に全力が伝わるほど頑張る」です。
発表が終わるたびに、温かい拍手が自然に出ていました。
どの発表にも、全校のリーダーとして、最高の運動会にするという力強い思いが伝わってきました。
「全学年をまとめ、引っぱり、くいのない思い出に残る最高の運動会」
になるよう、よろしくお願いします。
6年生の皆さん、期待していますよ!
きょうは、4,5年生の稲刈りの様子をお伝えします。
春に田植えを行い、今日がお待ちかねの稲刈り!
心配されたお天気も回復し、稲刈り日和となりました。
ご協力いただく地域の老人会の会長さんの挨拶です。
今日も、たくさんの地域の方に来ていただきました。
早速、田んぼに入り、手前から稲刈りを始めました。
刈り取った稲は、どんどん運んでいきます。
地域の方が、手際よく束にしていきます。
そして、フェンスにかけて、天日干しします。
稲刈り隊、頑張っています!
運び隊も、頑張っています!
5年担任の先生です。さすが!持つ量がすごい!
先生に負けないくらいの束を持ってきました!
「疲れるけど、楽しい~!」 えらい!!
だんだん手つきも慣れてきて、どんどん刈り取っています。
1時間で、すべて刈り取ることができました。
最後に、全員で落ち穂拾いをおこないました。
大事なお米です。1本も無駄にできません。
こんなにきれいになりました!
縄で束にするやり方を教えてもらっています。
無事、終わりました。
フェンスの端から端まで、稲でぎっしりです。
今日から、昔ながらの天日干しをおこないます。
きっと、とてもおいしいお米になるでしょう。
子どもたちから、昔の人の苦労や感謝の気持ちが感想としてあがっていました。
地域の皆さん、米作り体験にご協力いただき、本当にありがとうございました。
今日は4年生社会の授業の様子をお伝えします。
<地震によってわたしたちのくらしはどうなるのかな>
まず、地震による被害の写真から、地震によって、どのようなことが起きるか考えました。
道路のひびわれや、家の倒壊、地震による火事など、大きな被害があったことが分かります。
子どもたちから、
「道路が使えなくなったら、救急車が通れない!」
「家がくずれたら、普通の生活ができない!」
という考えが発表されました。
そのあとで、地震が起きる前に何をしておけばよいのか考えました。
「家具が倒れてこないようにとめておくとよいと思います。」
「非常袋を用意しておくとよいと思います。」
「長持ちする食べ物や水を用意しておくとよいと思います。」
などなど・・たくさんの考えが発表されました。
4年生は、社会の授業で、「自然災害からくらしを守る」学習をすすめていきます。
今日の宿題で、家で、どんな災害対策をしているか調べてくることになりました。
ぜひ、これを機会に家庭で話し合ってみてください。
今日は3年生図工の授業様子をお伝えします。
<未来にタイムスリップ!>
「あなたの夢は何ですか?」
「大人になったら何になりたいですか?」
自分の将来の夢を考え、叶った姿を想像して、絵に描きます。
まず、みんなの夢を黒板に書いていました。
いろいろな「将来の夢」がありますね。
なりたい将来の夢に合わせて、「どんな道具を使っているのかな」「どんなポーズなのかな」と想像を広げていました。
できるだけイメージできるように、道具をもって写真に撮っていました。
「パン屋さん」をイメージして、生地をこねているところです。
「鉱石コレクター」をイメージして、虫眼鏡で観察しているところです。
教室では、就きたい職業について、よりイメージが持てるようにクロムブックで調べていました。
この児童は、「習字の先生」について調べています。
この児童は、「ペットショップ」について調べています。
だんだん将来の夢についてイメージがもててきました。
次回は、想像した姿を絵に描きます。
どんな姿が表現されるか、楽しみですね!
・・・おまけ・・
学校で「鈴虫」を育てています。
校舎の2階廊下を歩いていると、きれいな鳴き声が聞こえてきます。
子ども達の頑張りを応援しているようです・・
写真では分かりにくいですが、中には20匹以上います。
校舎中響き渡るくらい大合唱しています!
今日は1年生の国語授業の様子をお伝えします。
「ききたいな、ともだちのはなし」
友だちが夏休みに何をしたのか、様子を思い浮かべながら聞きましょう。
その後で、知りたいことを聞いたり、感想を言ったりしましょう。
まずは、自分の絵日記を机の上に置き、読む練習です。
絵も上手に描けていますね。
次に、前に出てきて、大型テレビに絵日記を映しだし発表します。
最初の児童は、おうちで夏祭りをした話でした。
その後、みんなからの質問に答えます。
発表を聞いて、質問をしています。
Q「水風船は、どこで買いましたか?」
次の児童の発表です。
「質問や感想はありませんか?」
すごい!みんな手が挙がっています。
全員が上手に発表したり聞き合うことができました。
教室の廊下側には、2枚目の絵日記が飾ってあります。
1年生の皆さんの楽しかった夏休みの様子が伝わってきました。
今日は5年生の学級活動の授業様子をお伝えします。
「友だちのよさに気づき、認め合おう」をめあてに取り組みました。
相互理解を深める活動として、スゴロクトーキングを行いました。
「スゴロクトーキング」=サイコロをふって止まったマスの話題を話します。
よく見ると、いろいろな質問が書かれています。
グループごとに分かれて、行いました。
Q:一番古い記憶は?
A:2歳の頃!
Q:異性に生まれていたら?
A:超美人なりたい!
Q:時計の針を戻せるとしたら?
A:赤ちゃんの頃に戻りたい!
Q:今までに経験した一番重い怪我は?
A:骨折!
Q:結婚は何歳頃がいい?
A:う~ん、25歳!
Q:明日が地球最後の日だとしたら?
A:1日中ゲームをしたい!
まだまだ続きます・・
和気あいあいとした雰囲気で、興味津々に友だちのこたえを聞いていました。
授業のふり返りでは「他のグループの人ともやってみたい!」という感想も聞かれました。
友だちのいろいろな一面を知る、良い機会になりましたね。
今日はあいにくの曇り空でしたが、無事に5,6年生の水泳記録会を行うことができました。
まず最初に6年生担任より、開会の挨拶がありました。
次に、注意することについてです。
「今年度は、感染症対策のため、泳ぐ直前までマスクを着用します」
「応援も声を出さず、拍手で行いましょう」
最初は、5年生の25m自由形です。
第1泳者です。
名前を呼ばれる直前です。ちょっと緊張している様子です。
第2泳者です。
今年は名前を呼ばれたら、「ハイ」と言わず、手を挙げるだけにしました。
いいスタートです。がんばれ!
第3泳者です。
他の児童は、応援場所で、拍手で応援しています。
第4泳者です。
プールサイドでは、4年生が見学し、拍手で応援しています。
次は、6年生の50m自由形です。
第1泳者です。
さすが6年生。手の挙げ方がすばらしい!
第2泳者です。
いい泳ぎです。頑張れ!
第3泳者です。
位置について~ よ~い
バン!!
今日は、一人一人がそれぞれの目標に向かって、さいごまで全力で泳ぎきることができました。すばらしかったです。
閉会式での、ふり返りの感想からも、頑張った様子が伝わってきました。
T「最後まで諦めずに泳ぎきれたので良かったです。」
Y「みんなが、頑張ってきた力を出せて良かったです。」
達成感をもって終えることができて、本当に良かったです。
2学期始めの身長と体重の二計測を行いました。
今日は2年生の様子をお伝えします。
まず、保健室の先生から、2学期からの健康について気をつけることの話がありました。
合い言葉は「げ・ん・き・(に)・き・て・ね」です。
げ・・ゲームの時間を守りましょう。(1時間)
ん・・ごはんは3食しっかりとりましょう。
き・・きまった時間にねましょう
・1,2年生は9時までに
・8時間以上睡眠をとりましょう。
き・・きょりをあけましょう
・授業時間だけでなく、休み時間や給食の時も気をつけましょう。
・マスクをはずすときは2m以上あけましょう。おしゃべりは✕。
て・・てあらいをこまめにしよう
・給食の前、掃除のあと、トイレのあと、みんなが使う物をさわったあとは、せっけんで手あらいしましょう。
ね・・ねつをはかり、健康チェックを毎朝しましょう
・体の調子が悪いときは、無理をしないで休みましょう
続けて読むと、「げんき(に)きてね」
「みんなが安心して安全に学校生活を送れるように、一人一人が気をつけていきましょう。」
ご家庭の方でも声かけをよろしくお願いします。
お話のあと、身長と体重の測定をおこないました。
皆さん、1学期に比べると、2~3㎝伸びていました。
健康に気をつけて、ぐんぐん大きくなあれ!
例年は、夏休みの作品や科学作品を「夏休み作品展」として、を保護者の方にも見ていただいていますが、今年度は、コロナ感染防止対応として、子どもたちだけで鑑賞することにさせていただきました。
各学年の作品の様子を少しでもお伝えできればと、写真に撮りましたので、ご覧ください。
ようこそ!夏休み作品展へ・・
まずは、1年生の作品です。
次は、2年生の作品です。
次は、3年生の作品です。
次は、1~3年生の科学作品です。
次は、4年生の作品です。
次は、5年生の科学作品です。
最後は、6年生の科学作品です。
どの学年も子どもたちの頑張った様子が伝わってくる作品でした。
保護者の皆様には、製作にあたりご協力ありがとうございました。
・・おまけ・・
6年生の応募作品「アイディア貯金箱」です。
お金をどんどん貯めたくなりそうですね。