2022年度 子どもたちの活動

2022年1月の記事一覧

1月31日(月) 生活科

今日は、2年生の生活科についてお知らせします。

2年生は生活科の時間に、「大きくなった自分をふりかえろう」という学習をおこなっています。

今日は、<2~4才のころをふりかえろう>です。

家から持って来た写真を見せながら、発表します。

みんな、ドキドキ、ワクワク、嬉しそうです。

 

 

 

一人一人、家族に聞き取ってきたことを上手に発表できました。

発表を聞きながら、皆さんが家族の愛情をたっぷり受けて成長してきたことが分かりました。

発表を聞いていた周りの子たちも、笑顔で聞いていました。

次回は、いよいよ5,6才になった自分です。

小学校に入学する頃ですね。楽しみです!

1月28日(金) 招待状をつくろう

今日は、3年生のICT授業の様子をお伝えします。

3年生は、2月に予定されている「6年生を送る会」の招待状づくりをクロムブックで作成します。

<QRコードを使った招待状をつくろう>

まずは、担任の先生から、作成の手順を説明してもらいます。

今日は、表紙とメッセージのページをつくります。

6年生がもらって嬉しくなるような招待状を作りましょう。

最初は、6年生の名前を入力して、表紙のページをつくります。

次に、イラストを検索して、貼り付けます。

お祝いのイラストをさがしています。

この児童は、クラッカーのイラストを貼り付けています。

この児童は、卓球を習っている6年生に送るので、卓球のラケットのイラストを探しています。

この児童は、手書きで自分でイラストをつくっています。

この児童は、ページ全体にイラストを取り込みました。

表紙が出来上がったら、メッセージのページをつくります。

この児童は、三年生の太鼓の発表のことも伝えています。

この児童は手書きで文字を作成しています。

クロムブックの操作も慣れてきて、とても楽しそうでした。

どの児童も、6年生に喜んでもらえるよう工夫して作成していました。

出来上がりが楽しみです!

きっと、6年生に喜んでもらえますよ笑う

1月27日(木) 薬物乱用防止教室

今日は6年生の「薬物乱用防止教室」の様子をお伝えします。

講師は学校薬剤師の森先生でした。

まずは、「たばこ」の害のついてです。

「たばこ」は毒物が多く、体に良い物は一つもないです。

みんな真剣な表情で聞いています。

「たばこ」を吸い続けると、肺が真っ黒になってしまいます。

・「たばこ」を吸うと、癌や心臓病になりやすい。

・「たばこ」は吸い始めると、なかなかやめられない。→ニコチンが原因!

・他の人が吸う「たばこ」の煙も体に悪い。

次は、薬物についての話です。

シンナーを乱用すると、脳に悪い影響があります。

・薬物は体と心を壊してしまう。

・薬物は1度使ったら、やめられなくなる。

・薬物乱用は犯罪。

薬物の誘いから身を守るために・・

「体に悪いから」「私はしない」と、はっきり断りましょう!

 

今日の話を聞いて、子どもたちからたくさん質問が出ました。

今日の話の感想も発表し合いました。

自分の思いを発表できて、すばらしいです!

みんなから拍手をもらっていました。

今日は、薬物乱用の危険を知ることができました。

今日学んだことを頭に入れておき、自分の体と心を守るために、しっかり考え行動できるようになってください。

・・・・

6年生の話を聞く態度が素晴らしく、校長先生は感心しました。

友だちの話にうなずいたり、拍手したり、温かい反応に、見ている私まで気持ちが温かくなります。ハート

1月26日(水) がんばり発表会

今日は、1年生の「がんばり発表会」の様子をお伝えします。

1年生は、これまでに練習してがんばったことを一人一人発表します。

司会の二人が説明しています。

はじめの言葉です。

「たぬきの糸車」を音読します。

それぞれ自分の好きな場面を読みました。

次は、計算カードです。

1分30秒以内に唱えます。

次は、縄跳び発表です。

練習の成果が出ていました。

次は、こま回しです。

さいごは、けん玉発表です。

おわりの言葉です。

みんなの前で、緊張しながらも一生懸命発表していました。

どの子も、たくさん練習した様子が伝わってきました。

がんばりましたね花丸

1月25日(火) 2分の1成人式

今日は、4年生の「2分の1成人式」の様子をお伝えします。

「2分の1成人式」とは、20歳の半分、つまり10歳を祝う儀式です。

10歳という年齢は、とても大切なひとつの節目です。

そこで、子ども達は、「自分の成長と感謝の気持ちを伝えるために」というテーマでスライドにまとめ、一人一人発表しました。

子ども達は、今までの自分を振り返り、自身の成長を確認し、そして、たくさんの人に支えられてきたことに気づくことができました。

とても立派で、すてきな「2分の1成人式」でした。

最後に私(校長)から、皆さんにメッセージを伝えました。

「2分の1成人式」おめでとう!!お祝い