72日間の1学期が今日で終わりました。各教室で朝の会の後、体育館に集まり、1学期終業式を行いました。
最初に多読書と完読賞の表彰を行いました。多読賞は、1.2年生100冊、5.6年生80冊読んだ人に、完読賞は、各学年のおすすめの本を読破した人に渡します。
次は、終業式。
最初は、各学年のふり返り発表です。自分のがんばったことや楽しかったこと、2学期の目標を全校の前で話します。とても長い文章でしたが、大きな声で覚えて伝えていました。
その後、1学期のめあての「自分から」「あきらめない」「伝え合う」について挙手でふり返りを行いました。「自分から」「あきらめない」には、たくさん手が挙がりましたが、、、。
長い夏休み、普段できないことに挑戦してほしいと思い、先生方に夏休みやろうと思っていることを順番に話してもらいました。
岸本先生・・・料理のレパートリーを増やす
池田司書・・・陶芸に挑戦して、作品を1つ作りたい
劒村先生・・・毎朝のウォーキングをランニングにする
中田先生・・・もうすぐ1歳になる娘とプールへたくさん行く
徳田先生・・・運動会に向けてダンスで鍛えたい
南先生・・・美術館巡りをする
髙橋先生・・・トレーニングをする、編み物で大作を作る
池本先生・・・運動をして健康な体作り
教頭先生・・・分厚い本を5冊読む
これを聞いた子ども達も、きっとやりたいこと、チャレンジしたいことを決めたのではないかと思います。
昨日の注意報のため延期した「なかよしプール」ですが、今日は、予定通りの最高のプール日和になりました。
体育館にチームごとに集まり、全員で体操。いつになく集合が速い。
プールに移動し、4色対抗ペアーリレーです。フラフープがバトンです。
低学年と高学年がペアになり、歩いたり、泳いだりしてのリレーです。
そしてお待ちかねの「洗濯機」体育の時間では、人数が少なくて流れないのですが、今日は、違います。徐々に流れができ、勝手に前に進むので子ども達は、大喜び。
「ピー、反対向き-」の合図でざわざわ。ぜんぜん前に進めません。
短い時間でしたが、1学期最後のとっても楽しい時間になりました。