5年生は、今年の合宿から、コントとCMに取り組んできました。
学期の終わりのお楽しみ会では、思い出をコントにまとめたり、合間にCMを行ったりしていました。
お楽しみ会に招待された何人か先生方が、どのグループがよかったかの判定を行い、評価とアドバイス、たま~にダメ出しの言葉を伝えてきました。
この取組が、今回の6年生を送る会のCMにつながっていると思いました。
校長室でのランチタイム時、5年生からは、このCMがうまくいくのかとても気になっていることが伝わってきました。
新たにトライしたことを成功させようと生き生きと行っていた5年生の姿がとても素敵でした。
5年生の出し物「ありがとう6年生」が始まると、体育館の空気が変わりました。
5年生が尊敬する6年生一人一人を紹介し、思いを伝えます。
6年生だけでなく、1年生から4年生も5年生の思いを感じながら聞いていました。
いよいよ6年生の思い出劇です。
一人一人の持ち味を十分に出した劇で、6年生も見ている私たちにスマイルを届けてくれました。
本当に楽しい思い出劇でした。
チームリーダーの引き継ぎが行われ、6年生から5年生へバトンが渡されました。
5年生は、次は自分たちが受け継ぐということをこの会を通して伝えてくれたと思います。
全校で「どんな小さな」を合唱しました。
一人一人が一生懸命6年生に声(思い)を伝えようと歌っている姿に心打たれました。
間奏にメッセージを入れるなど、サプライズもありました。
5年生代表の終わりのあいさつの後、6年生が退場しました。
体育館全体が常に温かい雰囲気に包まれていて、お互いにスマイルを届けようと取り組んでいる姿が本当に心に残りました。
3年生の「手取亢龍太鼓」の後は、1年生の劇「王様は四角がお気に入り」です。
四角がお気に入りの王様でしたが、丸い形のよさに気付いて受け入れるお話でした。
たくさんのセリフを覚えて、堂々と演じていました。
次は、2年生の「卒業けんてい 2025!」
2年生の考えた卒業けんていクイズに、6年生は、楽しく参加していました。
4年生は、「人生を大切に」という劇です。
お金では買えない時間の大切さ、6年生にもしっかりと伝わっていました。
昨日の朝は、雪すかしから始まりました。
朝方にたくさん降り、玄関前には、20㎝以上積もっていました。
パウダースノーだったので、早くすかすことができました。
「6年生を送る会」の本番、子どもたちは、朝からそわそわしていたように感じました。
5年生の「威風堂々」の合奏に合わせて、6年生が入場しました。
5年生の代表が、はじめのあいさつ、ボランティアの方へのお礼を堂々と行うことができました。
「感謝の気持ちをこめて、スマイルを届けよう」のめあてのもと、発表が始まりました。
3年生の「手取亢龍太鼓」の演奏です。
今年は、7人でしたが、いつもと同じように迫力のある力強い演奏を披露してくれました。
演奏後、大きな拍手をいただけましたね。
今日で、5年生までのランチタイムが終わりました。
学年によって、話し方や内容が違っていますが、いつもはしない内容をおしゃべりするのが楽しいようです。
お友達のことを詳しく知ったり、新しい発見があったりと楽しい時間となっているようです。
明日は、いよいよ「6年生を送る会」です。
準備が整いました。
寒い日となります。
足下に気をつけてお越しください。