今日は、今年度第1回目の資源回収です。
中島地区は、保護者と子どもたちが一緒に地区を回り回収してきます。
各家庭でためてくださった新聞、ちらし、段ボールが集まってきました。
子どもたちも一生懸命、回収に参加していました。
回収によって得られたお金は、学校の図書費等に使わせていただきたいと思います。
新聞を購入する家庭が減ってきているようですが、今回もたくさん集まりました。
ご協力、本当にありがとうございました。
残り、2回の資源回収もよろしくお願いいたします。
新しい学年になり、初めての避難訓練です。
給食室から火が出た場合の避難の仕方と経路を確認しました。
口を押さえ、放送をよく聞き、素早く避難する。
どの学年もしっかりと訓練できたようです。
先生がいるときでも、いないときでも、どこから火が出て、どこを通って避難するか放送をよく聞き、判断し、行動する。まずは、「自分の命を自分で守る」にはどうしたらよいか考えて行動できる人になってほしいです。
今回は、消火器の使い方、扱い方についても教えていただきました。
避難訓練の後4.5年生が救助袋の体験を行いました。
今日は、命を守るいろいろな体験ができました。
これからも、あわてず落ち着いて行動できるようにしていきましょ。
6年生が5年生の時に作成した「おもしろかんばん屋さん」の作品が校内に掲示されています。
立体的に作ってあり、すてきなかんばんが校内を案内しています。
昨日から、図書オリエンテーションが始まり、図書室の使い方、本の借り方の説明がありました。
いよいよ貸し出しが始まりました。
今年は、全校で読書に取り組もうとなっています。
たくさん本を読んでくださいね。
月曜日、職員室の入り方を練習した1年生。
今日は、一人ずつ職員室に入り、職員室にいる先生方にサインをもらっていました。
「わたしのすきなものは、〇〇です。」
「サインください。」
と伝えて、サインを書いてもらっていました。
上手に言えていましたね。
今日から1年生も給食です。
担任の先生から、手順や約束を聞いてからスタートです。
まずは、手洗いです。
マスクをつけて、自分の給食は、自分で用意します。
しばらくは、先生方に配膳の手伝いをしてもらいますが、少しずつ自分たちでできるようにしていきます。
全員の配膳が終わり、合掌をしてからいただきます。
小学校の給食が初めてだと思えないくらい、もりもり、ぱくぱく食べていました。
頼もしい姿でした。
たくさん食べて、元気に過ごしていきましょうね。