ブログ

過去のお知らせ

インフォメーション 卒業式の登下校バス、1,2年生の登校時間について(3月8日)

3年生は、登校バスは通常通りに運行します。
下校バスは高浜線、満仁線、三階線、羽七東線ともに12時30分~13時00分の間に発車の予定です。
1,2年生については、13時00分までに登校してください。13時05分に出欠確認を行い、13時20分から授業が始まります。
登校バスについては、長期休業中の運行に合わせて動きます。高浜線、満仁線、三階線、羽七東線ともに12時00分~12時30分までに学校着となるバスに乗って登校するよう、休業中のバス運行ダイヤの確認を各自で行っていただきますようお願いいたします。

注意 新型コロナウイルス感染防止対策について(2月18日)

 以前の配信メールにおいても、新型コロナウイルス感染症拡大防止のご理解とご協力をお願いしましたが、県内において現在も多数の感染やクラスターが発生するなど憂慮すべき状況となっています。
 学校現場では、これから入学試験や卒業式を控え、生徒にとって大事な時期を迎えることから、下記の感染防止対策について、これまで以上に徹底するようお願いいたします。

1 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染防止対策を継続すること
2 発熱等の風邪の症状がある場合は登校等を含め、外出を控えるとともに、病院への通院などやむを得ず外出する場合には、マスクの着用など感染防止対策を徹底すること
3 緊急事態宣言対象地域との不要不急の往来を自粛するとともに、その他の感染拡大地域との往来も慎重に判断すること
4 新型コロナウイルス感染症対策分科会が政府に提言した「感染リスクが高まる5つの場面」について、その趣旨を踏まえた対応をとるよう徹底すること(以下の(1)~(5))
 (1) 飲食を伴う〇〇会等  
 (2) 大人数や長時間におよぶ飲食等  
 (3) マスクなしでの会話  
 (4) 狭い空間での共同生活  
 (5) 居場所の切り替わり
5 このほか、これまでのお知らせを踏まえた感染防止対策を徹底すること

 以上

インフォメーション 1月29日(金)の部活動と下校時刻について(1月29日)

 暴風雪が続くことが予想されるため、本日(1月29日)の部活動は中止とします。6限終了後(15:15)、全員15時台のバスで下校します。
 なお、明日(1月30日)の部活動については、別途顧問から生徒に連絡がありますので連絡をお待ちください。ご理解とご了承をお願いいたします。

インフォメーション 1月12日・13日の部活動と下校時刻について(1月12日)

 

 本日(1月12日)は、徒歩通学者の安全確保、交通の乱れから、暗くならないうちに下校させたいため、本日の部活動は中止とします。6限終了後(16:10)、全員16時台のバスで下校します。
なお、明日(1月13日)は、5限終了後(15:15)、15時台のバスで下校するか、部活動を行っても16時台のバスで全員下校します。

インフォメーション 今週末・来週の予定について(1月8日)

 本日(1/8)、1,2年生はテストを予定していましたが、欠席者が多く、後日受験する体制が整わないため、テストを12日(火)(国・理)、13日(水)(英・社・数)の2日間で開催することとしました。3連休中に学習を進めるようにしてください。
 1~3年生で書き初めを行わなかった生徒は、12日(火)の5,6限目に別室で行うこととしますので、準備をよろしくお願いいたします。
 また、9日(土)10日(日)11日(月)の部活動は、行わないこととします。予定されていた大会等は、さきほど中止の連絡が入りました。

 来週12日(月)の時間割については以下の通りです。ご確認ください。かがやき、あおぞらについては、別途担任より連絡があります。
11H (1)国テ (2)理テ (3)家 (4)国 (5)総 (6)総
12H (1)国テ (2)理テ (3)体 (4)家 (5)総 (6)総
13H (1)国テ (2)理テ (3)理 (4)英 (5)総 (6)総
14H (1)国テ (2)理テ (3)数 (4)理 (5)総 (6)総
15H (1)国テ (2)理テ (3)英 (4)技 (5)総 (6)総
21H (1)国テ (2)理テ (3)国 (4)数 (5)総 (6)総
22H (1)国テ (2)理テ (3)数 (4)英 (5)総 (6)総
23H (1)国テ (2)理テ (3)音 (4)体 (5)総 (6)総
24H (1)国テ (2)理テ (3)理 (4)国 (5)総 (6)総
31H (1)国 (2)社 (3)社 (4)数 (5)総 (6)総
32H (1)社 (2)数 (3)理 (4)美 (5)総 (6)総
33H (1)数 (2)英 (3)社 (4)音 (5)総 (6)総
34H (1)理 (2)社 (3)国 (4)体 (5)総 (6)総
35H (1)英 (2)理 (3)体 (4)社 (5)総 (6)総

インフォメーション 1月8日の部活中止のお知らせ(1月7日)

 寒波が到来していますが、明日は通常通りの日課となります。朝は通常通り登校してください。ただし、JRやバスの運休などがある場合や、その他登校に心配がある場合は、無理して登校しないようにしてください。
 なお、明日はすべての部活動が中止となります。よって、バス利用者は15時台のバスで下校します。ご理解とご了承をお願いいたします。

インフォメーション 巡回就学相談のお知らせ (9月3日)

 本日(9月3日)、七尾市の巡回就学相談のお知らせを1,2年生を対象に配布します。
 来年度、通常学級から特別支援学級を希望する方や、特別支援学校を希望する方、特別支援学級から通常学級を希望する方が対象となります。 また、通常学級に在籍し週に一度、通級指導教室を希望される方も対象になります。
 就学先の変更をご希望の方は相談の申し込み票の提出が必要ですので、学校までご連絡ください。学校への提出期限は9月16日(水)です。
 なお、お子様について気になることがありましたら、担任までご連絡ください。

以下のリンクから本日のお便りがご覧になれます。

 ・巡回就学相談のお知らせ.pdf

 ・通級指導教室のお知らせ.pdf

インフォメーション 下校時間のお知らせ(9月1日)

 七尾中学校からの連絡です。
 9月から段階的に授業時間を増やし、授業時数の確保を行います。今週は45分6限授業(水曜日は5限授業)を行います。
 部活動がない生徒は15時または16時台のバスで下校します。部活動をする生徒は、18時台のバスで下校します。なお、来週(9月7日~)から45分の7限授業となります。
 また、9月23日から期末テスト期間となり、部活動がありません。9月30日まで45分(または50分)の6限授業となります。生徒は遅くとも16時台のバスで下校します。

インフォメーション 7月中の下校時刻とバス運行について(7月21日)

 授業、給食は7月31日(金)まで行います。この期間は5限授業となり、部活動がある生徒は16時台のバスで、部活動のない生徒や3年生は15時台のバスで下校することとなります。

 また、8月17日(月)から31日(月)までの夏休み期間も今回同様の日程となります。

インフォメーション 朝の自家用車での送迎について(7月20日)

最近、朝の自家用車での乗降での混雑が目立ちます。体育館横で車をとめて生徒を降ろすと、後ろの車がつかえてしまい、一般道にまで列を作ってしまう状態となっております。
生徒を降ろす際は、体育館ピロティ前を通り抜けて、野球場・ソフトボール場付近で降ろすようご協力お願いします。
なお、送迎に関しては推奨しているわけではありません。
特別な事情のない限り、できるだけ子ども自身の力で登校させてください。

 

インフォメーション 学校再開時の服装と衣替えについて(5月13日掲載,18日修正)

 6月1日(月)は始業式及び入学式が予定されているため、冬服の準備をお願いします。(登下校時夏服着用可。)翌2日(火)からは全員夏服への完全衣替えをお願いします。
 夏服につきましては、従来の台布に校章・組章・名札を付ける形を変更しようと考えております。今年度は試験的に、男子はカッターシャツ左胸ポケットに、女子はセーラーブラウス左胸ポケットに名札のみを直接縫い付ける形にしたいと思います。よって、台布を準備する必要はありません。今年度は、衣替えのお知らせが十分に周知できていませんので、2日に名札の縫い付けが間に合わなくても構いません。なお,すでに台布を準備されている方は,台布に名札のみを縫い付けてホックなどで留めても構いません。詳しい服装の規定は下記リンクPDFをご覧下さい。

 ・衣替え(夏季服装)について【修正版】.pdf

インフォメーション 臨時休業の終了、学校再開について(5月18日)

 緊急事態宣言の解除により、国・県の方針を受け、市内全ての小中学校の臨時休業を終了し学校を再開することとなりました。七尾中学校では、学校の再開に向け、学校の本格的な再開に備えていきたいと思います。5月中の登校日は午前中のみ,帰りのバスは12時台に臨時便が出ます。冷水機はしばらく使用できないので,水筒を持参して下さい。なお,詳しい内容について(各学年の連絡や登校日の持ち物など)は以下のリンクをご覧下さい。

 ・臨時休業の終了、学校再開について.pdf

 ・登校日のバス時刻.pdf

 ・1年生お知らせ.pdf

 ・2年生お知らせ.pdf

 ・3年生お知らせ.pdf

インフォメーション 生徒の皆さんへ~自宅での学習どうしていますか?~(電話相談)

 皆さんの登校に向けての不安や学習の不安を少しでも解消していただくために,5月18日から担任によりお電話で,課題の進み具合や生活の様子,困っていることがないかなどを確認させていただきたいと思っています。皆さんも学校に聞きたいことや,心配なことがありましたら,どうぞ気軽に電話で相談してください。一人で悩まずみんなで心を繋げていきましょう。そしてこの状況をみんなで励まし合いながら乗り切っていきましょう。詳しくは下記PDFリンクを見て下さい。

5月18日からの電話相談.pdf

インフォメーション 連絡網メールによる連絡(メール配信登録方法)について(5月1日補足追加)

 以下のPDFのリンクからご覧下さい。変更や削除の場合のアドレス(QRコード)も確認できます。

メール配信登録.pdf

 卒業などでメール配信を止めたい場合は,削除用のアドレスに空メールを送り,返信されたメールより削除用のサイトで処理をお願いします。

 田鶴浜小学校などの,インフォメールななおの学校連絡網メールを現在受けている方でも,七尾中学校の登録を行った後の小学校のメールは以前通り受けられます。なお,その際は「登録用」ではなく「変更用」のアドレスで登録してください。

 毎月1日午前11時ごろにテストメールを配信しますので,正常に届いているかご確認下さい。不都合があればすぐ学校まで連絡願います。

インフォメーション 登校日について(4月20日掲載)

今週から来週にかけて登校日が設定されていますが,七尾市教育委員会から4月23日以降の登校はしないという方針が出されましたので,来週の登校日(3年:4/27,2年:4/28,1年:4/30)を取りやめます。
今週の登校日(3年:4/20,2年:4/21,1年:4/22)についても,ご心配な方は無理なさらずに欠席して構いません。なお,欠席の場合は必ず連絡をお願いします。

インフォメーション 教科書の配布について(4月14日掲載 4/15補足)

教科書の配布は,当初各学年の登校日を予定しておりましたが,本校教職員が各家庭を巡回して行いたいと思います。
巡回は4月15日(水)~17(金)に行いたいと思いますので,お子様が直接受け取れるよう,各家庭にて待機下さい。ご本人がいない場合はご家族にお渡しします。

なお,不在のため受け渡しができなかった場合は,ポストに不在票を投函します。初回の登校日にお渡しすることになりますので,ご理解とご協力をお願い致します。

インフォメーション 新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お知らせ)

 

令和2年4月7日

保護者様


七尾市立七尾中学校長  渡辺 芳昭(公印省略)


新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お知らせ)

 時下、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より学校教育へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、石川県内においても新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況です。七尾中学校では、昨日のメール連絡で学校再開を8日(水)としましたが、状況確認のため8日も引き続き休校としました。
 また、七尾市教育委員会からは、児童生徒の安全確保と感染拡大防止の観点から、市内全小中学校に対し、下記の期間 「一斉休業」 とする連絡がありました。
 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防及び感染拡大防止の趣旨を踏まえ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、新学年のクラスについては5月7日の学校再開のときに掲示します。

1.期 間  4月9日(木)~5月6日(水・祝)

以上

インフォメーション 新型コロナウイルスの感染症対策のための一斉臨時休業について(通知)

保護者 各位

新型コロナウイルスの感染症対策のための一斉臨時休業について(通知)

2月27日に開催された国の新型コロナウイルス感染症対策本部において,内閣総理大臣より,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業の要請が示されました。これは,今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることや,何よりも子どもたちの健康・安全を第一に考え,日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点に基づいたものです。
七尾市教育委員会よりこのことを受け,市内の全小学校,中学校を,本年3月3日(火)から春季休業の開始日前日である3月24日(火)までの間,臨時休業としました。
3月2日(月)は,特別時間割(給食あり・13時下校)のもとで通常通りの登校となります。
休業中の詳細につきましては,今後決定し次第,連絡させていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。