あおり運転
「全国で悪質なあおり運転が起きている。その対応としてドライブレコーダーを付ける人が増えているという。ドライブレコーダーをつける人は、自分が被害者になることを想定して付けるのであって、加害者になるなんて微塵も思っていない。ということはドライブレコーダーを付けている人はすべて善人? なのである。あおり運転をする人は、加害者(=悪人)なのだからドライブレコーダーをつける必要がないことになる。実際にあおり運転をした加害者の車にはドライブレコーダーが付いているのかいないのか非常に興味がある。」
上記の文章には大きな落とし穴があります。そもそもドライブレコーダーは事故対応のために付けられるものでした。しかし、昨今あおり運転が注目されるようになったので、つける目的が変化してきたようです。よって、あおり運転をした加害者であっても、自分が事故に巻き込まれる可能性もあるので、ドライブレコーダーをつけてあっても不思議ではないことになります。
物事は、その時代の背景や出来事によって、見方が大きく変わることがあります。一つの見方だけに偏っていては本質が見えないかもしれません。
学校、勉学、友人…… あなたは色々な見方をしていますか?
【初代斜男(ななお)でした】