日誌

2016年10月の記事一覧

文化祭:合唱コンクール


 二日目は、合唱コンクールでした。声変わりのできていないなかで先輩を見ながら頑張った1年生、今年は「ふるさと」の斉唱というこれまでにやったことのない合唱に挑戦した2年生、5クラスとも甲乙つけがたい高レベルの合唱を聞かせてくれた3年生、「合唱うを中心に文化祭の取組を通じて友だちと深くつながり、居心地のよいクラス、楽しい学校を創り上げていく」、そんな「校風」が更に高い峰に到達しました。
 今年は演劇も合唱も、あわせてのべ300名ほどの地域の方々をはじめ、3年生が交流をしているお年寄りの方々にも参観していただきました。たいへんうれしいことでした。本校生徒を温かく、優しいまなざしで見守っていただいていることを実感しました。ありがとうございます。

文化祭:オープニング・演劇


 文化祭一日目は、生徒会役員によるオープニングセレモニーでテーマ「和」の確認をしたあと、生徒による演劇が上演されましたH26「ベニスの商人」、H27「ロミオとジュリエット」に続いて、今年は中学校の演劇では名作の「人形館」でした。思春期の心の葛藤を描いたこの作品を役者とスタッフが息を合わせて「総合芸術」として表現してくれました。。短期間の取組ながら仕上がりはたいへんよく、参観の皆様からたいへん好評でした。

今月から改修された体育館で全校集会をしています


 この日から体育館が使えるようになりました。LEDライトの明るさや、食堂のモダンな改装に性とも大喜びです。「大切に使っていこう!」と集会で呼びかけました。
 また、10月3日より正面玄関が「電気錠」となり、開錠や施錠が自動化しました。今後来校された場合は、インターホンで開錠を申し出ていただきますようご協力をお願いいたします。

高速道路防音壁壁画完成「感謝状授与式」

 今夏、美術部によって6枚目となる壁画が、中町の福祉施設「はまなすの丘」裏の松林の高速道路防音壁面に完成しました。「景観改善と地域の環境美化促進に貢献した」ということで美術部がNEXCO中日本から表彰を受けました。真田部長から「制作の機会を与えて頂き感謝しています。後輩につなげていきます」とお礼の言葉を述べました。