ブログ

理科の授業では 

「実験がまだの人は、まずは実験からはじめます。そして今日は、まとめまでいきましょう。」と、先生の穏やかな声かけで授業が始まりました。

生徒達はそれぞれ、前回の授業の続きから課題解決に向けて動き出します。今日の授業では「自分が何を解決するのか」という目的意識が明確になっているので、生徒達は主体的に学び始めました。

 

 

解決したいという目的意識をもち、それぞれが、自分が学びたいように学びを深める心地のよい理科の時間は、生徒同士の対話の声が絶えず聞こえ、明るく穏やかな雰囲気です。とても楽しそうです。

Chromebookから、ヒントとなる動画や図を取り出し、実験結果と比べながらクラスメートと対話をする姿。

練習問題を解きながら、自分の考えを整理し自信をつけていく姿。

動画をみて気付いた疑問を追求する姿。

現象に納得いかず、疑問を先生に一生懸命説明する姿。

どの姿も、他者と協働的に学びながら、自分の学び方で最適解を導き出そうとする「自律的に学ぶ」生徒の姿が見られた授業でした。