令和7年度 石川県立金沢錦丘中学校 入学者募集について

【日 程】

〇出願期間                

令和7年1月14日(火)から1月17日(金)まで

原則として、簡易書留での郵送(当該期間内の消印があるものを受け付けます)により、提出をお願いいたします。

ただし、石川県立金沢錦丘中学校へ持参し、提出する場合の受付時間は、午前9時から午後4時までです。校舎に向かって左側 1階:事務室までお願いいたします。              

〇総合適性検査Ⅰ、Ⅱ及び面接  

令和7年1月26日(日)

〇選抜結果通知

令和7年2月 3日(月)

 

令和6年度 石川県立金沢錦丘中学校 秋の学校説明会では、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

10月13日(日)の秋の学校説明会では、令和7年度の入学生に関する変更点を説明しました。

〇令和7年度入学生の部活動について

・部活動の全員加入を行いません。

(部活動は有意義な活動であり、学校としては推奨します。)

 

・科学部の募集を停止します。

(理由としては、薬品や火の使用が伴い、生徒の自主的な活動が困難であることや、金沢市サイエンスクラブや金沢大学ジュニアドクターなどの研究機関で活躍ができることがあげられます。高峰賞や科学作品展出品等の指導は、今後も行います。)

 

・令和8年度9月(2学期)より、原則、休日部活動を行いません。

(原則とは、春の大会や県大会予選、新人大会などの大会前は、練習成果の向上とけがの防止のために、2週間程度、練習試合等を行う予定です。)

 

〇修学旅行方面や教材等の変更の可能性

・諸物価高騰等により変更することがあるかもしれません。(ご理解ください。)

ブログ

学校日誌

百人一首大会 まずは2年生から

金沢錦丘中の冬の行事「百人一首大会」が始まりました。まずは2年生のクラス対抗での戦いです。寒い中ですが、ストーブがついた柔道場に集まっての百人一首大会は、よい雰囲気があり、生徒達もとても楽しみにしている恒例行事です。

 

学年の先生が、長胴太鼓を「ドン」と鳴らし、別の先生が札を読み上げます。読み手の先生が代わる度に、生徒達から拍手があり、先生方も照れ笑いです。

「ドン」の太鼓の音の後、一瞬の静けさがあり、集中して札を見て構える生徒の真剣な空気感がとてもいいです。優勝は、わずかな差ではありましたが2年C組が優勝しました。次は、1年生が初めての大会に挑みます。優勝はどのクラスでしょう。楽しみです。

 

 

 

自分の目標 漢字一字で

3学期最初の学活の時間に、2025年 今年の目標を漢字一字で書きました。この一字に、生徒それぞれの、今年の「なりたい自分の姿」が表れています。

 

 3学期始業式に、校長先生もご自身の目標(元日に、遠くのお寺や神社に数時間かけて歩いて初詣に行くことを目標にされており、14年間続けていらっしゃるそうです。)について、お話がありました。

3学期始業式校長先生からのお話

~目標は達成できると気持ちがよいものです。「自分もなかなかやるなあ」と自己有用感をもつことができますね。大きな目標と達成可能な小さな目標を立て、自分のためになることを達成してほしいと思っています。~

目標を達成した時の自分をイメージし、その実現に向けて今の自分ができる行動を起こして行きましょう。

競書会

1月7日(火)午後には、競書会が行われました。各教室ではどの学年も落ち着いた静かな中で、筆をもち真剣に取り組んでいる表情が見られました。

 

グローリーホールに掲示された作品からは、一人一人の個性が感じられます。校内審査はとても時間がかかりました。どの作品もとてもよかったです。

入賞者のみなさん、おめでとうございます。早速、朝から校内審査結果を見に来ている生徒達もいました。この中から学年代表として選ばれた皆さんは、金沢市内中学校書き初め展(金沢市立泉図書館 1月22日~2月3日)に出品します。

新しい年を迎えました 3学期スタート

1月7日(火)

新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。2年生の廊下には先生方からの年賀状が掲示されていました。

「着実にできることを一つ一つ」「柔軟な考え方で可能性を広げよう」「個性をみいだしにょろにょろのばそう」等、先生方からの温かいメッセージが書かれています。3学期も自分と仲間のいいところやできているところ等を見つけ認め合いながら、成長していきましょう。

2学期もみなさんよくがんばりました 

皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか。元日の震災で始まった1年でした。困難な中で年末年始を迎える方や中学生がいることを忘れないようにしたいと思います。そんな中、皆さんは健康で大きな事故無く過ごすことが出来ました。当たり前のことかもしれませんが、一番大切なことが達成できたのです。だからこそ、授業や部活動にしっかり取り組み、学校を訪れるお客さんや他校の先生方に「さすが錦」と褒められました。皆さんよく頑張ったと思います。ー校長先生よりー

冬休みが始まります。楽しいけど慌ただしい年末年始です。元気で安全に過ごしてください。新学期に皆さんの元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

金沢市小中合学校合同展

金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA・B にて、令和7年1月4日(土)~令和7年1月14日(火)の期間、金沢市小中合同展が行われます。金沢市内の小・中学生のいろいろな作品(図工・美術・書写・書道・華道)が展示されています。どうぞご覧ください。

 

冬晴れ間 高校生と一緒に部活動

今日の午前中は、冬晴れ間がある爽やかな日でした。グランドでは、野球部が高校生と一緒に、紅白戦をしていました。早期入部をした中学校3年生も、高校生に混ざりチームの一員として元気にプレーしていました。(キャッチャーは中学生です。)

高校棟の教室でも、吹奏学部が各パートにわかれて、高校生と一緒に練習をしていました。

内進生も外進生の高校生も、中学生に温かく関わってくれるのは、中高一貫教育校である本校のすてきな関わりです。錦丘中学校・高等学校のいい光景です。

金沢錦丘中学校 作品展示 ―石川県立図書館にてー

12月24日(火)~27日(金)(9:00~19:00、最終日は15:00まで)の期間に、石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)2階 研修室にて、金沢錦丘中学校 作品展示を行っています。授業で取り組んだ内容等の成果物を展示しています。

 

【国語科】

年:故事成語で四コママンガをつくろう  2年:短歌に親しむ 3年:三年間の読書生活を振り返ろうー後輩へおすすめの本―

【美術科】

1年:ポップアップカード 2年:オリジナル手ぬぐい 美術部:クイリングアート

【社会科】

2年:石川の未来新聞:四国新幹線実現ならどこを通す?

【英語科】

1年:世界のために活躍している日本人 2年:マナーリーフレット 

 

見応え読み応えのある作品ばかりです。どうぞご覧ください。

すてきな取組を報告

12月23日(月)

生徒会執行部が企画した12月4日(水)の人権集会をうけて、各クラスでアイディアを出し取組を行ってきました。今日は2学期の最終日なので、各クラスのリーダーから取組状況の報告がありました。

取組をとおして、どのクラスも、自分のよさについて考えたり、クラスメートと互いのよさを伝え合ったりすることで、相手も自分も大切にする意識を高めることができた様子でした。

各クラスのリーダーから

・あらためていいところを知ることができ、これからも温かく仲のよいクラスにしていきたいと思います。

・「ありがとう」のプラスの言葉がとびかうようになって、明るい雰囲気になりました。

・3学期も仲間のいいところを発表する取組を行いたいです。

よいところをみつけ、伝えることで気持ちが温かくなり、またよいところをみつけることができる、という素敵なサイクルが錦丘中学校につくられていくことは、学校生活がますます楽しくなりますね。自分のクラスの取組について話すリーダー達の姿も、その報告する姿を見ているクラスメート達の姿も嬉しそうでした。素敵な報告会でした。

避難所での当事者として 日本赤十字社 出前授業

12月20日(金)

3年生は、日本赤十字社の方をお招きし出前授業をしていただきました。共同作業(ボードゲーム)を通して、自然災害の際、避難所を開設するとどのような課題に直面するかについて考えました。避難所では「避難者自身が動くこと」「ルールを守ること」が大切です。

3年生が当事者意識をもって主体的に活動に取り組む姿をみて、赤十字の方からは「タイムリーにルールを掲示板に示していける錦中生はすごいですね」というお言葉をいただきました。

 

皆さん中学生は災害時などの緊急時はもちろん、日々の地域社会では大切な、その担い手です。家族はもちろん、地域社会といった身近な人たちと協力し、助け合うことはとても大切な「キャリア」の第一歩です。

冬休みは、家や地域の方とお話をしたり、行事に参加したりできる機会が多いと思います。皆さんの「キャリア」を考える機会になるといいですね。