ブログ

学校日誌

祝 優勝 弓道部おめでとう!

弓道競技では、男子団体第1位! 女子団体第1位!

ともに優勝をカップをもってきてくれました。すばらしい成績です。

男子団体優勝メンバー:木村牟輝さん 杉本蒼介さん 西川和駒さん

女子団体優勝メンバー:硎谷侑以さん 中村百恵さん 原ひなたさん

また 男子団体第3位:中出琉生さん 谷内祐斗さん 銭谷公佑さん

男子個人優勝:西川和駒さん

男子個人第3位:山下遙斗さん

おめでとうございます!!

激励会「に・し・き」「おー!」 ~加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクールへ~

今週末から、加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクールがスタートします。

仲間と一緒に挑むことを存分に楽しみ、錦の実力を発揮してきましょう。

   

        

校長先生からのメッセージは伝わっていますね。 勝負では「自分はできる」というイメージが鍵です。応援してます!

「にーしーきー」「おーーーー」(右手は上、左あし前へ)

「なぜ勉強するのでしょうか」 6月の全校朝礼

今日は、6月の全校朝礼です。校長先生から質問がありました。
「質問です。なぜ勉強するのでしょうか?」
30秒真剣に考えた後、1年生と2年生は、3年生にこの質問の答えを聞きに行きました。
「私は〜と思います。先輩はどう思いますか?」
 
 初めて会話をする相手ですが、学年関係なく対話できる姿がとても素敵です。さすが錦中です。
1・2年生の考えに対しても3年生はきちんと相手をリスペクトして聞き、話す時は、自分の考えを堂々と伝えていました。


・最低限の知識を身に付け、職に就くため。
・なりたい仕事があるので頑張っています。
・新しい知識を増やしていくことを楽しむため。
・目標や夢の実現のためでもあるけれど、一番は、自分の身を守るため。
・将来、騙されないためです。
・選択肢増やすため。


生徒達の答えはいろいろあります。どれも正解ですね。
錦丘での6年間、のびのびと学び「自己実現」を目指しましょう。

ALTのカリス先生と即興で話す 2年 英語

2年生も、即興で英語でALTの先生と話すことに挑戦していました。

黒板には、教科書本文の内容から読み取った「ラーメン」の情報がキーワードとして書かれています。それらの単語をヒントにし、これまで学んだ英語表現を用いて、ALTのカリス先生と即興で話すことに挑戦です。

 

英語で「伝わった」という経験は、これからも英語を継続して学んでいく自信になります。カリス先生は、毎日学校にいらっしゃいます。本校のこの学習環境は、大変恵まれています。

これまで学んできた英語表現を使って、どんどん話してみましょう。

錦丘 リフレクション

リフレクションとは「振り返り」のことです。これがもっとも授業では大切です。授業の目的は、授業のゴールとなる力を生徒達に身に付けることです。したがって、生徒達の学びの変容を見取ることが「錦丘 リフレクション」です。(校長だより10号 記載)
  

社会科の授業では、I C Tを活用して単元全体のリフレクションを行っていました。 I C Tを活用することで、自分だけでなく、クラスメイトのリフレクションの内容も共有することができます。

単元のはじめの頃と終わりの自分が考えた内容を比べ、自分の学びの深まりに気付き、学びの手応えを感じている生徒達の姿が見られました。

錦丘 個別最適な学び

校長だよりでもお伝えしていますが、本校が目指す授業のキーワードは「I C T」「錦丘 授業スタイル」「錦丘個別最適な学び」「錦丘 リフレクション」です。これらキーワードの1つ「個別最適な学び」とは、簡単に言えば「学び合い」です。

「錦丘 個別最適な学び」とは自由度が増した『学び合い』のことです。グループであろうが、一人で学習しようが自由。教科書で学ぼうが、I C Tを使おうが、先生に質問しようが自由。こういう時間を授業の中に取り入れています。

(校長だより第9号に記載)

 

写真は、3年生の理科の様子です。

いじめ防止教室

石川県警察本部 人身安全・少年保護対策課 少年サポートセンターの川淵さまに来ていただき、1学年で、いじめ防止教室を行いました。

学校でも、いろいろな機会で「いじめ」について話しています。今回、改めて外部の方からお話をしていただき、生徒達にとって、自分の行動を振り返るよい機会になったと思いました。

自分と相手の思いは違って当然です。「自分」がどう感じたか、「自分」の気持ちを大切にしましょう。

家族や学校の先生等、信頼できる周りの大人に相談してくださいね。

即興で話す 1年 英語

1年生の英語の授業では、Chromebookを使って、サイトトランスレーション(即興で話すための練習)を行っていました。Chromebookの画面にあるキーワードをもとに、英語での再表現にチャレンジしました。

生徒達は、画面にキーワードが表示されると、ペアのクラスメイトと即興で、英語での会話にチャレンジしていました。 自分が知っている英語で、まず表現してみることは、英語が上達するコツですね。

爽やかな歌声が響いています

7月の合唱コンクールに向けて練習が始まりました。
3階職員室の窓からは、1階の音楽室でパート練習をしている生徒達の爽やかな歌声が聞こえてきます。

 
 
3年生の課題曲は「大地讃頌」です。中学校での合唱の集大成として、混声四部合唱で力強く堂々と歌い上げる名曲です。

 
男性パートの人数は少ないですが、声量があり音程もしっかりしています、これからの練習での成果がますます楽しみです。

日常着手入れの仕方

2年生の家庭科では、日常着の手入れとして、スナップ付けなどの補修の仕方について実習していました。一人一台端末で動画を見て手順を確認したり、先生やクラスメイトに聞いたりしながら、黙々と取り組んでいました。

 
 玉結び、玉どめ、まつり縫い、ボタン付けなど、自分でできるようになりたいですね。