進路のお知らせ

二水版クリスマスレクチャー


12月27日(木)、視聴覚教室にて二水版クリスマスレクチャーが開かれました。およそ80名の2年生が参加し、本校の卒業生で東京大学の山岸龍一郎さんと京都大学の北見一紗さんによる講演が行われました。山岸さんの大学での核融合に関わる研究生活の様子や、北見さんの大学生活と倫理学の研究の様子を聞き、生徒達は大学で行われる研究活動への興味・関心を高めていました。

山岸さんの講演の様子


北見さんの講演の様子

「目指せ!クリエイティブ人材」講演会

6月16日7限目、1年生を対象に「目指せ!クリエイティブ人材」講演会が行われました。合計13の企業・官公庁の方にご来校いただき、様々なジャンルの仕事の業務内容やその魅力などについてご講演いただきました。生徒の皆さんそれぞれの将来像を抱くきっかけとなってほしいです。

ご協力いただいた企業・官公庁は以下の通りです。

北國新聞社・金沢地方検察庁・北國銀行・金沢税務署・石川県庁(人事委員会事務局)・石川県庁(土木部監理課)・石川県工業試験場・石川県農業試験場・PFU・中村留精密工業・三谷産業・西野製作所・金沢ニューグランドホテル 

ありがとうございました。

 

「関西方面大学訪問」中止のお知らせ

 スケジュールノートの8月行事予定の欄外に記載されておりました「関西方面大学訪問」ですが、昨今の感染症の拡大状況及び各大学の対面式オープンキャンパスの実施状況などを総合的に考慮した結果、今年度は中止することとなりました。

 生徒の皆さんは、自分の志望校のオープンキャンパスの実施状況をチェックし、オンライン形式のオープンキャンパスなどを是非積極的に利用してください。

 

令和3年度「大学学部・学科説明会」(出張講義)

10月20日の7限目、1年生を対象に「大学学部・学科説明会」(出張講座)が行われました。金沢大学の全学域、学類より講師をお招きし、それぞれの学域、学類、コース等の特色や、各先生方が専門とする分野について講演していただきました。

生徒たちは、自分の希望する分野を選択し講演を聴きました。これから必要となるより具体的な進路選択や、進路実現に向けた学習に生かしてくれればと思います。

 

このたびご参加いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

令和3年度 卒業生の話を聞く会

3月22日(火)に「令和3年度 卒業生の話を聞く会」が開催されました。

卒業した生徒たちは久しぶりに学校を訪れ、うれしそうな表情をお互いに見せながら集まってくれました。

集まってくれた卒業生たちは1限目は1年生を対象に、2限目は2年生を対象に、受験においてそれぞれが大切にしたことや苦しかったことについて話してくれました。

1・2年生たちは卒業生に対して質問をしながら、熱心な様子で卒業生のお話を聞いており、今後の進路実現につなげてくれることと思います。

参加してくれた卒業生のみなさんありがとうございました。

そしてこれからの生活を存分に楽しんでください。

 

  

目指せ!クリエイティブ人材」講演会

6月8日7限目、1年生を対象に「目指せ!クリエイティブ人材」講演会が行われました。合計13の企業・官公庁の方にご来校いただき、様々なジャンルの仕事の業務内容やその魅力などについてご講演いただきました。生徒の皆さんそれぞれの将来像を抱くきっかけとなってほしいです。