進路行事

進路行事

卒業生の話を聞く会

3月22日(木)の3・4限に卒業生の話を聞く会が行われました。今春合格した卒業生51名に、1年生・2年生の各教室で、自身の高校生活や受験について話をしてもらいました。合格した現在の気持ち、志望校を決めた時期、1年次・2年次の勉強法などについて、1年生・2年生は真剣に聞き入っていました。グループに分かれての質疑応答では、「通学時間の活用法は?」や「センター試験直前の過ごし方は?」などの悩みや疑問が出され、卒業生は自分達の経験をもとに、一つ一つ的確にアドバイスしていました。





アカデミアクエストバトル開催

1月17日(水)1・2年生がアカデミアクエストバトルを行いました。アカデミアクエストバトルは、志望する大学の研究室についてレポートをまとめ、グループやクラスで発表するという活動です。それぞれの発表は内容・説明の仕方・熱意などの項目で評価され、各クラス3名の優秀者が選ばれました。生徒達にとって、自らの発信力を磨くとともに、他の人の発表を聞き視野を拡げる良い機会となったようです。










    グループでの発表       代表者はクラス全体に発表










  一年生も堂々と発表してます

二水版クリスマスレクチャー

12月27日(水)、視聴覚教室にて二水版クリスマスレクチャーが開かれました。およそ90名の1,2年生が参加し、本校の卒業生で東京大学大学院の桶作愛嬉さんと京都大学の西島奈央さんによる講演が行われました。桶作さんの3ヶ月間スイスで研究した経験や、西島さんのインドネシアでのフィールドワークの様子を聞き、生徒達は大学で行われるグローバルな研究活動への興味・関心を高めていました。

       大学での研究について説明する桶作さん


         大学での活動を紹介する西島さん

平成28年度土曜補習が始まりました。

  4月23日より、平成28年度の土曜補習が始まりました。授業だけでは不足しがちな問題演習や発展的な学習を通して学力向上を図っていきます。やむを得ず欠席する場合は平日と同じく、必ずご連絡をお願いします。
 今年度は、1年生が計13回、2年生が計12回、3年生が計6回行われる予定です。

卒業生と語る会


3月16日(火)の7限目に講堂にて卒業生と語る会を行いました。
今年度の卒業生を代表して6名の先輩が、後輩たちに受験の体験談やアドバイスを話してくれました。



ビデオメッセージでアドバイスをくださる先輩も。
「授業を大切に」 「小テストは力をつけるチャンス」 「今の自分に何が足りないのか常に考えて勉強することが大切」 「ストレスをため込まず友達と支え合って受験を乗り越えてほしい」
などの熱いメッセージに1,2年生は真剣に耳を傾けていました。