事業概要

H28年度 NSH事業報告

エンパワーメントプログラム 2日目


 エンパワーメントプログラム2日目。

 きょうは「日本の人口減少の現状とそれがもたらす影響」について、グループに分かれて英語でディスカッションをし、発表しました。生徒達は緊張しながらも、生き生きと英語で発表していました。

 また、アメリカからの大学生たちは、昼休みは書道部の生徒たちと書道体験をし、オリジナルのうちわを作成しました。


【おもてなし~書道体験~】


【授業~発表のためのポスター作成~】
0

エンパワーメントプログラム スタート!


 7月25日~29日の日程で、1年生の希望者(60名)を対象にエンパワーメントプログラムがスタートしました。

 昨年度に引き続き、2年目の今年もファシリテーターにジェイソン先生を迎え、日本や世界の人口問題について、グループに分かれ(1グループにつき、アメリカの大学生1人と二水生5人)、英語でディスカッションし、発表します。

 また、昼休みには、本校の文化部の生徒による、様々な「おもてなし」が企画されており、本日は合唱部による発表が行われました。


【開会式~アメリカからの大学生の紹介~】


【授業~生徒が生き生きと英語でディスカッション~】


【おもてなし~合唱部の発表~】
0

2年生人文科学コース クリティカルライティング講座


  本日、3・4限の時間に2年生の人文科学コースの生徒たちが

金沢大学地域創造学類の香坂 玲准教授より探究活動の方法についての指導を

受けました。生徒たちは積極的にグループでの話し合いや発表に取り組んでいました。



【香坂先生の話を熱心に聞く生徒】


【グループで話し合い】


【発表】
0