事業概要

2016年11月の記事一覧

2年生自然科学コース 課題探究発表会

   
  11月25日(金)、6,7限に2年生自然科学コースの生徒による課題探究発表会が行われました。生徒は数学班、物理班、化学班、生物班に分かれ、それぞれの研究テーマについて、調べ、考察したことをパワーポイントを使って発表しました。

  各班の発表後には質疑応答の時間が設けられ、生徒は積極的に質問していました。

  各班の研究テーマは以下の通りです。

  ・あみだくじの平等性(数学)
  ・ペルチェ素子に関する発電の効率性(物理)
  ・イオン性液体の性質とその有用性(化学)
  ・カサガイの逃避行動について(生物)
  ・カプレカー変換についての考察(数学)





0

2年生人文科学・自然科学コース 東京研修


  11月17日(木)・18日(金)に2年生の人文科学コース・自然科学コースが東京研修に行きました。

  1日目は東京大学に行き、本校卒業生の小原君を含む東大生のガイドによるキャンパス見学、パネルディスカッション、個別相談会が行われました。また、東大の教授による模擬授業を受けることができ、生徒達は多くの刺激を受けたようでした。
  夜には、本校の卒業生で、東京大学・東京工業大学・一橋大学に進学した学生との「卒業生と語る会」が行われました。生徒達は、勉強と部活との両立の仕方や苦手科目の克服の仕方、大学生活についてなど、様々な質問をしていました。

  2日目は文系は伊藤忠商事や東京証券取引所などの企業訪問、理系はJAXAなどの施設見学をしました。

  生徒達にとって、非常に有意義な研修になりました。

【東京大学での模擬授業】


【東大生による個別相談会】


【本校卒業生との語る会】


【JAXA訪問】
0

平成28年度「あかつきフォーラム」

本日11月3日(木)に学校公開の一環として2年生を対象に「先達に訊け あかつきフォーラム」が開催されました。前半はパネルディスカッションを通して、後半は各ブースに分かれて先輩の貴重なお話を拝聴しました。講師の方の学生時代のお話などから学ぶことも多く、有意義な時間となりました。

講師の方は以下の通りです。
 室田 律子氏(46期) 松木 礼子氏(46期) 越川 菜摘氏(46期)

 浜谷 栄彦氏(46期) 山口 敬士朗氏(49期)















0

平成28年度「からたち塾」

 本校1年生を対象に「からたち塾」が行われました。本校27期生の冨久尾佳枝さん、藤井宏さんに講演していただきました。いろんなことにアンテナを張って感性を広げること、どんな試練にも感謝の心を忘れないことという教訓を頂きました。また、時代を読み、将来を自分で選択し生きていくことの必要性を聴き、これから人生設計を考える貴重な機会となりました。











0