図書室からのお知らせ

図書室より

1年生ビブリオバトル実施

10月26日、1年生全クラスで「ビブリオバトル」を行いました。本校では、「本に触れる機会をもつこと」「プレゼンテーション力の育成」「紹介本を通して友だちの意外な一面を知ること」を目的に取り組みました。これまで、国語科の授業の中で発表準備や練習等を行ってきました。

googlemeetを用いて全クラス共通のガイダンスを行った後、各教室で発表が始まりました。前半は、クラス内でグループに分かれ、グループ内での発表を行いました。本を手にしながら、その本の魅力を紹介し、発表後に意見交換が行われました。

後半は、各グループ代表が前に出てクラス全員の前で発表しました。クラス全員を引き込む魅力的な発表も見られました。最後に、チャンプ本の投票とアンケートの回答をgoogleフォームで行いました。

本を読み、感想を気軽にクラスメイトと伝えあう雰囲気が生まれるきっかけになってほしいと願っています。

 

◎生徒の感想

・自分の伝えたいことにどう繋げていくかを考えながら話すのが楽しかった。内容を知らない人に説明するのは難しくてもやりがいのあるものだと思った。
・自分の考えを人前で大きな声で伝えるのはとても勇気がいることだと思った。その勇気を出して発表する機会に出会えてよかった。
・聞き手に話しかけるように発表することが難しかった。聞き手に伝わるように間を意識したり、本を全員に見せたりしながら発表出来たので良かった。
・現在の社会と結びつけている人が多くて、すごいと思った。また、発表のスキルも高い人が多くて、楽しみながら聞けたし、読んでみたい本と色々と出会えたので良かったです。