NSH研修旅行(人文科学)に行ってきました

2年生の人文科学コース40名が、9月20日(水)と21日(木)の2日間、東京へ研修旅行に行ってきました!普段の授業では得られない刺激がいっぱいで、たいへん満足度の高い行事になりました。また、この2日間でクラスメイトとの仲もいっそう深まったようです。

9月20日(水)

 ・東大生とワークショップ「未来の解像度を高める」

 ・東大生とめぐる本郷キャンパス

 ・本郷キャンパスの学食を体験

 ・国立科学博物館訪問

 ・卒業生と語る会

9月21日(木)

 ・東京グローバルゲートウェイ

  ①エアポートゾーン 

  ②SDGsの17の目標を考えよう 

  ③マーケティングの考え方を学ぼう 

  ④情報やデータをビジュアルで伝えよう

           

 【感想】 

・人文ならではの貴重な体験をできてよかった。
・進路、学習意欲等々のやる気があがりました!楽しかった!!!
・普段は行けない施設に行けてとても刺激を感じた。東大生と話したことで参考になる意見をたくさん貰えてとても有意義だった。
・本当に楽しかったのはもちろん、自分にとって大きな学びの場になりました。
・1日目は話す機会がない東大生と話せて、受験へのモチベーションが上がった。2日目は一日中英語で話して語彙力のなさを感じた。2日間とても楽しかった。
・東大生や卒業生との話を聞いて将来のことについて深く考えたり、英語をたくさん使って説明したりしたので様々なことが学べたと思う。楽しかったし、良い勉強になった。
・自分の進路を考えるのに新しい視点や考え方を得られたのでとてもいい経験になりました。2日目は英語漬けだったので大変でしたが自分の英語力がまだまだであることと同時に考えが伝えられる楽しさも学ぶことができたので有意義な時間になりました。
・とっても楽しかったし、勉強を頑張るモチベーションになりました!!