✨海洋教育の軌跡✨
小木イカレシピ本が全国に!?
学校が休校となり,本校の海洋教育の実践も進みません。
そんな時に吉報が入ってきました!
昨年度の4年生が作成した「小木イカレシピ本」を「イカキット」と共に全国発送する!とのことです。
先日,北國新聞に掲載されていました。
子どもたちの学習成果がこのような形で広がりを持ち,大変嬉しいことですね。
海洋ゴミについて考える ~小木小海ゴミ0プロジェクト~
昨年度の5年生が1年間学習し,実践してきた海ゴミ0プロジェクト。
石川TVの「Live News it !」にて放送された【海洋プラスチックゴミ問題と海洋教育】がYouTubeにて公開されています。ニュース内ではカットされていた部分もすべて公開されています。本校の取り組み内容がよくわかるものとなっています。子どもたちが海洋問題を「身近な問題」として捉えて意欲的に学ぶ姿を是非ご覧になってください。
海洋教育に関する取組紹介ニュースについて
3月8日(日)付けでYahoo!ニュースで,小木小学校の海洋教育について配信されました。
5年生の環境学習がメインに紹介されています。
以下のURLからご覧下さい。
「海を守る心を育てる里海科~アクティブラーニングで海洋教育を行う石川県の小木小学校~」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00000178-socialinv-l17
1年生 生活科 冬の海そうを とりにいこう
2月25日(火)
今回は「冬の海そう採集」に出かけた1年生。
夏の海の姿,海そうの種類の違いを発見しに行きました。
海洋ふれあいセンターの職員の方に「これは何ですか?」「何ていう名前ですか?」と尋ね,
たくさんの種類の海そうを採集することができました。
子どもたちなりに,夏とは違った様子,気付きを様々な感覚を用いて得たようでした。
5年生 里海科 環境問題について考えよう
2月28日(金)
5年生は現在,小木の町のごみを減らすための提案書を書いています。
提案書の内容は「ごみ取りイベント開催」と「マイバックの徹底」に関するものです。
ごみ取りイベントについては,話し合いが活発に行われ提案書がスムーズに書けています。
一方,マイバックの徹底のグループは…?なかなか進まないようでした。
話を聞くと,「プラスチックごみについて学習していない!プラスチックって何が問題なの?」
ここから,今回の学習が始まることとなりました。
そこで,プラスチックごみに関する学習を能登里海教育研究所の木下先生,能丸先生の基行いました。
↑ 貝とプラスチックボタンの実験です。泡が出ているのはどっちのボタンか分かりますか?
5年生に聞いてみて下さい!
学習を通して,プラスチックの良し悪しを考えることで,プラスチック問題についての課題をもつことができました。「マイバックの徹底」グループも「よし!これなら書けるぞ!」と意気込んでいました。
提案書はまだ仕上がっていませんので,来年度仕上げに取り掛かります♪