日誌

2016年1月の記事一覧

1月28日の給食

米粉パン 牛乳 白身魚のフライ カントリーサラダ さつまいものクリーム煮

【ひとことメモ】
さつまいもにはビタミンCが豊富に含まれています。
それはさつまいも1本でりんご5個以上のビタミンCとも言われています。
ビタミンCは皮ふや粘膜の健康を維持させるため、風邪をひきやすいこの時期にはもってこいの食材です。
皮の部分に特に栄養が含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです!

1月27日の給食

☆能登地方給食☆
中島菜めし 牛乳 ぶりの照り焼き かぶのやたら漬け かじめのかす汁 りんご

1月21日の給食

肉まん 牛乳 野菜たっぷり春巻き 野菜ラーメン

【ひとことメモ】
肉まんの歴史は古く、古代中国までさかのぼります。
日本に伝わってきたのは大正時代の初期で、肉を入れた中華まんじゅうということで肉まんと呼ばれるようになりました。
商品として世の中に出だしたのは1927年のことで、約90年もの歴史があります。
子どもたちは中華料理をとてもうれしそうにほおばっていました。