日誌

2015年7月の記事一覧

7月17日の給食

ビビンバ わかめスープ 牛乳 プリン

【ひとことメモ】
今日は1学期最後の給食でした。
明日からは夏休みです。給食はありませんが、給食のようにしっかりとバランスのとれた食事をとるようにこころがけましょう。
また、夏休みだからといって夜更かしはせずに、
毎日「早寝、早起き、朝ごはん」を忘れずに元気よく過ごしましょう!

7月16日の給食

バターロール タンドリーチキン ひじきのサラダ
かぼちゃのシチュー 牛乳

【ひとことメモ】
今日のシチューはいつもとは違い、かぼちゃがゴロゴロはいっていました。
かぼちゃはカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれており、
これらがしっかりとそろうと、美容によく、免疫力が高まります。
かぼちゃの栄養は皮や、皮に近い部分に豊富に含まれているため、
シチューには皮までまるごといれました!
台風が近づいてきているからか、今日は少し涼しかったので、あつあつのシチューでもしっかりと食べてくれていました。

7月15日の給食

ごはん 鯖のみそ香り揚げ 切干大根の酢の物
のっぺい汁 牛乳

【ひとことメモ】
切干大根には食物繊維がたくさん含まれています。
それは普通の大根の約15倍とも言われています。
食物繊維にはおなかの中をきれいに掃除してくれるはたらきがあります。
よくかんで残さず食べることでおなかの調子をしっかりと整えましょう。

SOSについて知ろう

6年生の学級活動の時間に、みんながよくたべるおやつのS(糖分)O(脂質)S(塩分)についての勉強をしました。

・SOSを摂りすぎは生活習慣病につながることがわかったので、家族にも伝えてあげようと思いました。
・夏休みはアイスやおやつをたべてしまいがちなので、栄養成分表示を見て、量を考えるなどの工夫をこれからしたいです。
・おつまみの脂質・塩分が給食よりも多いことに驚きました。
などの感想をあげてくれました。

夏休みは食生活が乱れがちです。
6年生はこの授業を通して食生活を見直す機会になったと思います。

7月14日の給食

ゆかりごはん ハンバーグきのこソース コーンと卵のスープ
すいか 牛乳

【ひとことメモ】
年に1度しか給食にはでないすいかの日でした。
今日は特に暑さが厳しい1日だったので、みずみずしいスイカに
子どもたちも大喜びでした!

7月13日の給食

ごはん アジフライタルタルソースがけ 
しらすあえ みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
今日のしらす和えには4年生が理科の授業で育てた初採れきゅうりも入れました。
初採れのきゅうりは大きくなる前に採るのが良いと言われています。
これは、株を疲れすぎないようにするためです。
4年生は自分たちが育てたきゅうりだと知り、おかわりをしてくれる子もいました。
また、しっかりと味わって残さずきれいに食べていました。

7月10日の給食

夏野菜カレー チーズとコーンのサラダ
冷凍パイン 牛乳

【ひとことメモ】
今日のカレーはいつもとは少しちがいます。
今日の給食には夏野菜のトマト、かぼちゃ、なす、ズッキーニがたっぷりと使われています。
夏野菜は太陽からのパワーをいっぱいもらうため、栄養がたっぷりと詰まっています。
もりもり食べて、夏野菜のパワーをしっかりいただきました。

7月9日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 豚肉のてり煮
ごまマヨネーズあえ いわしのつみれ汁

【ひとことメモ】
今日のつみれ汁のつみれは能登町でとれたいわしからできています。
いわしは「梅雨いわし」と呼ばれるように、6月ごろからあぶらがのりはじめ、
おいしくなる時期をむかえるため、この時期のいわしはとてもおいしいのです。
つみれは魚のすり身を少しずつつみとって、だんごの形にして汁に入れることから「つみれ」と呼ばれるようになったそうです。
能登町でとれた新鮮ないわしだったため、子どもたちはおいしそうにたくさん食べていました。

7月8日の給食

ごはん さけのマリネ おかかあえ
みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
7月・8月の給食目標は「暑さに負けない食生活を送ろう」です。
暑さに負けない体を作るためには、
「あさごはんをしっかり食べる」
「つめたいものを食べすぎない、飲みすぎない」
「肉、魚、卵などのたんぱく質をしっかりととる」
などの点に気をつける必要があります。
また、汗をたくさんかくため、上手に水分を取る必要もあります。
だんだんと暑くなる日が近づいてきています。
食生活もきをつけて、楽しい夏にしましょう!

7月7日の給食

☆七夕給食☆
ちらしずし 星のコロッケ ミニトマト
七夕そうめん 七夕ゼリー

【ひとことメモ】
今日は七夕の日です。七夕の星まつりの物語は、中国に古くから伝わっているものです。
この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が天の川をわたって会うことができる日です。
願い事を書いた短冊や、かざりを笹の葉につるし、かなうようにお祈りします。
今日の給食では、そうめんを天の川にみたて、星型になるオクラをのせました。

7月6日の給食

ごはん 八宝菜 バンバンジー風サラダ 
メロン 牛乳

【ひとことメモ】
八宝菜の名前の由来についてお話します。
昔、中国の宮廷のお后様の料理人たちは、余った材料でこの炒め物を作って食べました。
すると、この料理がとてもおいしいと評判になりました。
その噂はお后様の耳にも届き、料理人にその料理を作らせたところ、評判通りに大変おいしかったそうです。
お后様は「このおいしい料理の名前は?」と料理人に聞きましたが、
「余りものの材料で作ったものなので名前などありません」と答えました。
するとお后様は「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおがずであるので八宝菜」という名前を付けたそうです。
中国では「八」は「たくさん」、「菜」は「おかず」という意味です。
今日の給食の八宝菜もみんなにとって「宝物を集めたようにおいしい」と思ってもらえるとうれしいです。

相撲大会恒例のめった汁

相撲大会では毎年、各家庭からいただいた食材をつかっためった汁を保護者の方と一緒に食べています。
具だくさんのめった汁はたくさんの食材のうまみがでていて、とてもおいしかったです。
全力で相撲をとった子どもたちは、何度もおかわりをしてもりもりと食べていました。
たくさんの食材ありがとうございました。

7月1日の給食

ごはん 雲白肉 じゃがいもの素揚げ
にら卵スープ ふりかけ 牛乳

【ひとことメモ】
雲白肉(ウンパイロウ)とは、ごく薄く切ったゆでぶだに、辛味だれをかけた中華料理のことです。
白肉(パイロウ)は、ゆでた豚肉を意味し、その薄く切ったゆでぶたが透き通って縮んだ様子が雲に見えることからそう呼ばれるようになったと言われています。
暑いこの時期に、さっぱりと食べられる一品でした。