子どもたちの行動に感心します
今は、お昼休みです。さっきまで一生懸命に掃除をしていた子どもたちが、暑い中、運動場でサッカーをしたり、鉄棒をしたりしています。2階の教室からはよさこいソーランを練習しているのでしょうか?勇ましいかけ声が聞こえます。
この元気さには感心させられます。休み時間ばかりでなく、子どもたちに感心させられることが日々たくさんあります。
今朝、愛のたすきリレーの当番のお母さんからお聞きした話です。「お菓子の箱を持っていたので食べながら来たのかと思って尋ねたら、道に落ちていたから拾ってきたそうです。食べながら来たのかと疑った自分が恥ずかしい。」ということでした。道に平気でゴミを捨てる人(子)もいますが、感心しました。このすてきな行動をした子はいったい誰なんでしょう。まちがいなく本校の子です。
<拾ってきたお菓子の空き箱>
以下、写真で感心したことのいくつかを紹介します。
玄関脇の目立たないところを何日もかけて掃除をしてくれた5年生がいます。登校後の時間を使って根気よく掃いてくれました。その土はプランター3個分です。そのプランターにポーチュラカを植えました。きっときれいな花が咲くことでしょう。
掃除の時間です。職員室前や1階特別教室前の長い長い廊下を3年生が写真のような拭き方でぞうきんがけをしています。体育館では5年生がやはり膝をついて、ていねいにぞうきんがけをしていました。右手と左手の使い方が絶妙です。
昨日避難訓練をしました。理科室出火の想定です。516人が4分29秒で避難できました。集まってからの話の聞き方も真剣そのものでした。私は、内灘町の教育長さんからお聞きした釜石のエピソードをもとに「おかしもち」という本校の避難訓練の合い言葉は、長い人生を生きぬくための大切な言葉であると話しました。
学校連絡先
〒920-0266
石川県河北郡内灘町
大根布6丁目2番地
TEL:076-286-3111
TEL:076-286-3111
FAX:076-286-3268
令和7年1月より、アドレスが変わりました
nebu-es@u.isk.ed.jp
QRコード