日本文化にトライ!

 6年生の総合的な学習の時間で「日本文化にトライ」という体験教室がありました。華道、茶道、剣道、水墨画、尺八、お琴、三味線、和太鼓の中から2つ選んで体験をしました。
 講師はすべて内灘町在住の方です。どの方もその道の達人です。話される言葉一言一言に重みを感じました。和太鼓の方は「心を一つにして太鼓に向かわないといい演奏になりません。」と冒頭に話されました。三味線の一川先生は「やればできることを体感させたい。」とおっしゃっていました。子どもたちは、講師の方々と触れ会う中で、きっと心に残る言葉を受け止めたはずです。
 活動の様子を見ながら、子どもは可能性のかたまりだということを実感しました。どの子もほんとうにいい表情で活動に取り組んでいました。
 閉会の挨拶で、「皆さんの仕事は勉強です。やればできるという心意気で勉強道に励んでください。」と私は話しました。
 6年生の保護者の皆さん、お子さんに今日の感想を聞いてあげてください。
 
<豪華な講師陣>           <構えからかっこいい和太鼓体験チーム>
<床の間に飾って下さい>        <「さくらさくら」を練習中>
<音を出すのが難しい尺八>      <草月流で生けました>
<三味線で「ふるさと」特訓中>     <お茶を点てました。足がしびれた子も・・・>
<竹刀を構えた表情が凛々しい剣士> <一川先生とお弟子さんによる演奏>
<和太鼓チームによる発表>