12月学校集会、児童集会

12月2日(水)の4限目に全校集会・児童集会が行われました。
今月の校長先生のお話は4日~10日の『人権週間』に向けて、人権に関わるお話でした。
「我が身をつねって、人の痛さを知れ」というお話を切り口に、「一部の人だけ幸せになるの
ではなく、みんなで助け合ってみんな幸せになろう。」そして「困っている人を見かけたら、助
けてあげて下さい。それは人間として当たり前のことです。」と結ばれ、この大根布小学校を
優しさであふれるより素晴らしい学校にしていこうと結ばれました。一人一人の人権を大切に
していかなければいけませんね。
  
次に生徒指導の先生から、生活目標についてお話がありました。12月の生活目標は「はげましあってやりきろう」です。それぞれのクラスで、今年中にできるようになったらいいなという目標を考え、みんなで協力して頑張っていきましょう!
  
その後行われた児童集会では、まず1日(火)のねぶっこウォークラリーのふり返りをしました。めあてを達成できましたか?という問いかけに、ほとんどの児童が手を挙げてました。感想タイムでも、1~6年生までたくさんの児童が、堂々と感想を言うことができました。最後に頑張った6年生に全校で拍手をしました。6年生のみなさん、楽しい時間を本当にありがとう!
今月の歌は「大切なもの」です。今月も素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。本当に大根
布小学校の子ども達は歌が上手だなと改めて思いました。