日誌

2023年度(令和5年度)

7月4日(火)理科の研究授業

 9年生の理科の研究授業が行われました。中和について、見えないイオンをイメージし、モデルで示す学習が行われました。学習のスタートラインを揃え、意欲を高める大切さについて学ぶ事ができました。授業整理会では、子どもたちの発話量を増やすことについて協議を行い、学校研究を進めました。

0

7月3日(月) 芸術祭 ワークショップ

 芸術祭での捜索活動に関わられる造形作家の泰然様をお迎えして、「あかりのありか≪のと≫」に向けてのワークショップが開催されました。白木の積み木に様々な色のLEDライトをあて、珠洲に伝わる歴史や自然を表現する取組です。今回は、前期課程の子供たちがキリコ祭りを表現することとなりました。部屋の照明を消して浮かび上がった自分たちの作品に歓声を上げていました。創造的な活動の楽しさを味わい、夏休みの作品作りへの参加に意欲をもった様子でした。

0

6月29日(水)プール学習

 前期課程がプール学習を行いました。天候が心配されましたが、ちょうど晴れ間が広がる時間帯で体験することができました。潜る練習や浮く練習、バタ足の練習に取り組み、にこにこの子供たちでした。プールサイドで見守ってくれていた養護教諭の先生とグータッチをしてプール学習を終えました。

 

0

6月28日(水)よみきかせ

 どんぐりの会の皆様に、読み聞かせを行っていただきました。1~4年生と5〜9年生に分かれての時間となりました。各グループから笑い声が響いたり、お話の世界に入り込んだりしながら、本の世界を楽しむことができていました。最後にご紹介していただいた、雨粒の歌も楽しんでいました。暑い中、ありがとうございました。

0

6月26日(月)高校説明会

 飯田高等学校様、能登高等学校様にご来校いただき、高校での学びの様子や在学中に取得できる資格、進路先等についてご説明を頂きました。高校での授業での学びや部活動への関心が高まり主体的な進路選択の指針となる会となりました。子どもたちは、将来の自分像を描くことができた様子です。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

0

6月23日(金) 歯の保健指導

 養護教諭のあゆみ先生による歯の保健指導が始まっています。歯肉炎のことや歯磨きでの注意点など、丁寧な指導が行われています。自分の考えをタブレットを使って発表するなど、担任と連携しながらの指導で、子どもたちも主体的に楽しく学んでいました。〈歯は体のダイヤモンド〉大切にしましょう!

0

6月20日(火)前期課程 へとへと大作戦

 前期課程の体力アップをねらって、6月からへとへと大作戦が展開されていました。2限目と3限目の休み時間に持久走的な運動を行うというものでした。この日は、その取組の成果を検証する日となり、グラウンドでの記録会を行いました。この作戦を行う前の記録と比較することとなっています。気持ちのいい潮風の中で、子どもたちは元気に走り切りました。記録会が終了した後も広いグランドを駆け回っていました。記録はだんだん広場に掲示いたします。

0

6月19日(月) 市内の皆様の参加募集中!PTAからのおしらせです!

 7月10日に、PTA保健安全委員会主催で震災・防災講演会を行います。NPO法人体験型安全教育支援機構・代表理事の清永奈穂氏をお迎えして行う体験型安全教室です。「揺れはじめの8秒」のどのような行動で子どもたちや家族、そして自分を守ることができるかを一緒に体験してみませんか。市内の皆様のご参加お待ちしております。詳細はページトップ「学校からのおしらせ」をご覧ください。

 

 

 

0

6月17日(土)18日(日) 全能登大会 健闘!

 9年生がミーティングを重ね、練習の仕方やマナーについては話し、リードして作ったチームは、さわやかにがんばるチームに成長していました。あと1点で県体出場を勝ち取るゲーム展開においても、果敢に挑んでいました。「自分の限界を超えた時に広がる新たな世界をみてきてほしい」と激励した大会でしたが、限界を超えつつあり、新たな世界がちらちらと見え始めた大会だったように思います。たくさんの保護者の方に応援いただき、たくさんのご芳志をいただき、本当にありがとうございました。

【女子団体戦】 大谷2-穴水3 大谷2-羽咋3  【女子個人戦】3回戦進出 ひなさん  【男子個人戦】3回戦進出 しゅんすけさん

0