日誌

2024年度(令和6年度)

5月7日(火) 田植えを行いました。

 午前中雨模様だったので、心配しましたが、午後からは晴れ渡り絶好の田植え日和になりました。今年は、例年植えている黒米の苗が作れず、コシヒカリの苗を植えました。しかし、田植えという行事をなくさず、つなげていく事が今後、黒米の田植えの復活につながると信じています。「稲刈りもぜひ来てください。」と、お世話をしてくださった農家の方が言ってくださり、みんなとてもうれしそうでした。振り返りには「久しぶりの田植えで、今日はとても楽しかったです。」「植えるときの楽しさや、泥がついたときの気持ちを思い出しました。」「今年はいろいろなことがあったので、昨年よりも苗やお世話してくださる人に感謝して植えることができました。」「苗をまっすく植えることが難しかったです。稲刈りが楽しみです。」「昨年よりはうまく植えられたんじゃないかなと思います。」という振り返りがありました。

   

 

0

5月1日(水) 地域の方と一緒に花の種を植えました

 ダリアの種を、避難所においでる地域の方と一緒に植えました。元気に育って花いっぱいになるように丁寧に一生懸命に作業をしました。「頑張って水やりしてね」と言われ「きれいな花が咲いたら、見に来てください」という会話を聞きながら、微笑ましいなと思いました。

    

0

5月1日(水) 学習オリエンテーション

 1学期スタートから1か月が過ぎました。学校生活も日常を取り戻し、児童生徒のみなさんは落ち着いて学習に取り組んでいます。今回の学習集会では、今年度の授業の中で重点的に取り組むことや頑張っていくことについて共有しました。今年度頑張ることは「自分の考えをわかりやすく表現する」ということです。先生方からのプレゼンテーションとミニ授業で楽しく学び合いました。

      

    

0

4月26日(金) 児童生徒総会

 大谷小中学校の児童生徒総会が行われました。まず,児童生徒会長から今年度の目標が発表されました。目標は「少数盛栄」です。元の四字熟語の「少数精鋭」という意味と、「少人数でも学校を盛り上げたい」という意味があります。また、この目標にした理由は、少人数であることがこの学校の特徴のひとつなので、それを活かして学校を盛り上げていきたいと思ったからです。児童生徒会長のわかりやすい提案でした。

 児童生徒の皆さんからは、様々な意見や質問があり、最終的には集まって話し合いをすることになっていました。全校の目標が決まったところで、それを達成するために個人で努力したいことを決めて発表しました。それぞれに自分ができること、やらなければならないことをしっかりと考えた目標を立てていました。これからの活動が楽しみです。

    

0

4月25日(木) PTA総会・授業参観

 今年度初めての授業参観でした。保護者の方々が参観される中,ちょっと緊張した面持ちの児童生徒の皆さんでしたが、授業が始まるといつもの調子で、真剣に楽しく課題に取り組んでいました。保護者の方々や先生方も授業に参加するなど工夫した授業を行いました。

   

  

 

  PTA総会では、前会長和田さんより、昨年度までの活動と大谷小中学校に対する熱い思いを語っていただきました。そして、その思いを引き継いで今年度会長となった川端さんより、今年度の意気込みを熱く語っていただきました。PTAの会員数は少なくなりましたが、昨年度と同様、児童生徒を支え、大谷の良さを引き継いでいく活動をすることが決まりました。

   

 

0