ブログ

2022年度(令和4年度)

5月12日(木)水やり当番がんばっています!

  玄関前のプランターのパンジーが盛りを迎えていて、きれいです。マリーゴールドも少しずつ大きくなってきました。いいお天気が続き、水やり当番もスタートしました。今年度からペアで1週間交代で行います。前期課程は校舎前、後期課程は歩道沿いの水やりです。ホースがなかなか伸びず、苦労している様子を見かねた先輩が、手伝う姿に出会いました。ほほえましい「助け愛」の光景でした。

 

0

5月11日(水)何を見つけたのかな

 放課後、玄関わきに子供たちが集まっていました。何があったのかなと近寄ってみると、ありとミミズがいるらしく、「みみずがんばれ」と応援していました。

子どもたちの感性を大事にしたいものです。国語の教材「ありの行列」の学習が楽しみになるような光景でもありました。

0

5月9日(月)お伝えできなかった4月の様子③

 大谷川の空には、今年もたくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。風光る気持ちのいい日に、全員で出かけて見てきました。みんなで風に吹かれながらおしゃべりをして歩く時間もいいものですね。楽しそうな声が響いていました。

0

5月6日(金)お伝えできなかった4月の様子②

そらみさんとの表現活動

 昨年度に引き続き、そらみさんとの表現活動を行いました。今年度、春・夏・秋にご来校いただく予定です。今回は、4月25日と27日の午後、子どもたちの表現にかかわるワークショップをしていただきました。一回目は、学校観光ツアーガイド役となり、フィクションの思い出話を伝えるというものでした。二回目は、「もっと早くいってほしかった」「ごめん」のセリフを言う一分間の劇を披露するというものでした。ペアで関係や状況を設定して行いました。真剣に、そして全員で空気感を創り出して、やりきった姿がすばらしかったです。主体的な姿がたくさんみられました。そらみさん、本当にありがとうございました。次回も楽しみにしています。

 

0

5月2日(月) お伝えできなかった4月の様子をご紹介します①

 4月を慌ただしく過ごしてしまい、HPで子どもたちや学校の様子をなかなかお知らせできていませんでした。少しだけ、4月の様子をお伝えしておきます。

◆4月22日(金)に、PTA総会・専門員会・授業参観を行いました。学校便りでもお伝えしましたが、なんと楽しい総会だったことか。「総会がこんなに楽しいなんて」というお言葉を沢山いただきました。会長さんをはじめ保護者の皆様が、前向きに活動を創り出そうとして頂いているおかげだと感じています。保護者の皆様の思いの応えられるよう、子どもたちが幸せな人生を送れるように、子どもたちを育んでいきたいと思います。

② 4月28日(金)に、延期となっていた避難訓練(地震・津波)を行いました。緊張感をもって、指示を出す訓練、指示を受けて行動する訓練を行いました。慌てず高山へ避難することもできました。

 

 

 

0

5月2日(月) 奥能登卓球大会 激励会

 今週末に行われる奥能登卓球大会の激励会を行いました。7年生にとっては初めての大会です。この一カ月、意欲的に楽しそうに練習する姿を見ていると、元気をもらえました。外部コーチの方々から、その上達ぶりをほめられることも多くなりました。8年生・9年生も、しなやかに打ち込みラリーにつなげるなど、さすがだなあというプレーをしています。各自の抱負発表では、「がんばる」と言う言葉を言わずに、目標を伝えることができていました。応援では、6年生のひろとさんをリーダーとしてはっきりと大きな声でエールを送ってくれていました。大変立派でした。昼休みを返上しての応援練習お疲れ様でした。ありがとう。

0

4月12日(火)児童生徒集会

 執行委員会・図書委員会・保健体育委員会から、1学期の取組目標と計画についての発表がありました。放課後子ども教室のお迎えの折に、子どもたちの委員会の取組をご覧いただけるように、掲示の場所を工夫したいと考えています。ご来校の折にぜひご覧ください。

0

4月11日(月)PTA役員会

 令和4年度PTA役員会が開催されました。総会の準備や今年度のPTAのスローガンの相談が行われました。PTA会長さんがホワイトボード等を使って、熱き思いを説明され、全員で意見を交換し合いました。子どもたちのために、一生懸命な大人の姿を子どもたちにもみせたくなるような、素敵な時間でした。役員の皆様、遅くまで、熱心なご協議、ありがとうございました。

0

4月8日(金)前期生徒会 所信表明

 前期生徒会長:ましろさん、副会長:らいきさんが、所信表明を行いました。自分たちの学校をより良くするために、大切にしたいことを伝える姿がりりしかったです。自己教育力を高め、コミュニケーション能力を磨く取組を可視化することがはじまりそうです。よろしくお願い致します。

0

4月5日(火)令和4年度がスタートしました

 令和4年度 新任式・転入生紹介式・始業式を行うことができました。坂本教頭先生、高堂先生、宮原先生、下田先生、時兼先生にご挨拶頂きました。子どもたちは元気な声の校歌でお迎えすることができました。その後、転入生のさやかさんとたかひとさんを迎え、紹介式オリエンテーションを行いました。緊張したことと思いますが、全員で仲良く過ごしてくれることと思います。穏やかな日差しの中で、いい一日となりました。

0