日誌

2024年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日、4時間目に終業式が行われました。校長先生からは、「自分の命は自分で守ること」「早寝早起き朝ごはんの生活リズムを意識すること」「家族との時間を大切にしてほしいこと」の3つについてお話がありました。生活の話では、湯口先生から積雪時のことなど、安全に過ごすためのお話がありました。明日からは待ちに待った冬休みです。笑顔で元気に、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も子ども達のために学校教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。今後も引き続き、よろしくお願いします。

0

考えてみよう 「人権ってなんだろう」

12月6日(金)に2年生を対象に人権教室が行われました。

人権擁護委員の方に来ていただき、人権について紙芝居を通して自分も友達も大切にすることの大切さを教えていただきました。人権というと難しく聴こえますが、2年生の子ども達に分かりやすいように教えて頂き、とても貴重な時間となりました。

 

0

3年生消防署見学

12月12日に3年生が羽咋消防署見学に行ってきました。まず、はしご車乗車体験をさせていただきました。20mの高さまで昇ると、海が見えるのだそうです。次に通信指令室の中で仕事内容のお話を聞いたり、実際に救急対応の流れを見せていただきました。いろいろな消防車を紹介もしていただきました。子ども達にとっては、貴重な学びとなりました。

羽咋消防署のみなさま、本当にありがとうございました。

0

鼓笛引継ぎ式

12月6日金曜日に鼓笛引継ぎ式が行われました。6年生の指揮者から5年生の新しい指揮者に指揮棒が手渡され、お互いに言葉を伝え合いました。5年生の新しい指揮者や各パートごとの一人一人の意気込みを伝える場面では、緊張しながらもしっかりと伝えようとする姿が見られました。来年の運動会での発表に向けて新・鼓笛隊は動き始めています。

0

嘔吐物処理の研修会を実施しました

12月5日、放課後に先生方で嘔吐物処理の研修を行いました。感染拡大予防のために、迅速により適当な判断・行動ができるように、実際の場面を想定して処理手順の通りに行いました。

0