2025年10月の記事一覧
後期委員会スタート!
10月15日、後期の委員会がスタートしました。
各教室では、委員長を中心に自己紹介をしたり、めあてや分担を決めたりしていました。
「図書委員会」
「音楽・放送委員会」
「健康委員会」
「体育委員会」
「園芸・掲示委員会」
「美化委員会」
「企画委員会」
学校のみんなが楽しく、安心して過ごせるよう、どの委員会もよろしくお願いします!
3年生 読み聞かせ
10月15日、上田さんによる読み聞かせが3年生対象に行われました。
今日の本は、椋鳩十の「やねうらのネコ」です。
ふつうのネコの2倍もある「のらねこ」が出てきて、人々を困らせたり感心させたりするお話でした。
5年研究授業 ~国語~
10月14日、5年生の国語の研究授業がありました。
今日は、「方言と共通語」の学習です。
それぞれの特徴を確認したあと、いろんな場面を想定して「方言」と「共通語」で話してみます。
どちらがより伝わるかな?動画を撮影している子もいますね。
気づいたことを班で共有したり、友達の意見に納得したりと、班での学びがどんどん増えてくる様子が素敵でした。
1・2年バス遠足 ~のとじま水族館~
10月7日、1・2年生がバス遠足でのとじま水族館へ行きました。
到着して、すぐに集合写真!
まずは、ジンベイザメがいる「青の世界」へ入ります。
「かわいい~」「大きい~」の声がたくさん聞こえます。
次に、「マダイの音と光のファンタジア」を鑑賞しました。
「ペンギンのお散歩タイム」も見ます。よちよちと歩いてきました!
そして、いよいよ「イルカショー」へ!
ハロウィンバージョンのイルカショーでした。
その他にもいろいろな生き物を見て、とっても楽しいバス遠足になりました!
5・6年バス遠足 ~いしかわ動物園~
10月6日、5・6年生がバス遠足でいしかわ動物園へ行きました。
最初に「トキ里山館」に学年ごとに入ります。
卵を見せてもらったり、着ぐるみでトキになってみたり・・・
9月に「トキ出前講座」で教えてもらったことも思い出しながら、さらにトキについて詳しく学ぶことができました。
お弁当の後は、班で自由に動物園を見て回ります。
帰り道、「金沢クルーズターミナル」でトイレ休憩。
「ご自由に」と置いてあった「国際信号旗」を持ち、通っていく船を見送ったり、全員で記念撮影したり・・・
最後まで、楽しいバス遠足になりました!
4年 クリンクルはくい見学
10月3日、4年生が社会科の学習で「クリンクルはくい」を見学しました。
家庭から集められたゴミが、どのように処分されるのかを学んできましたよ。
ゴミを出すときに気をつけてほしいことも教えてもらいました。
これからの生活につなげていきたいですね。
5年 稲刈り体験
9月30日、アグリスターオナガの濱田さんに準備していただき、5年生が稲刈り体験をしました。
5月に植えた苗がぐんと成長していますね。
鎌を手に、田んぼの中へ! ぬかるんでいる場所もあり、進むことができない子も・・・
だんだん上手になってきましたよ。
米作りの大変さを感じることができましたね。
貴重な経験をありがとうございました!
運動会④ ~よさこい・鼓笛・閉会式~
2回目の休憩の後は「団体演技」、1~3年生のダンス「心を一つによっちょれ!」です。
赤・黒の衣装を身につけた1~3年生、とってもかっこいいです!
楽しそうに踊る様子を写真でどうぞ!
最後のポーズも、バシッと決まりました!
次は「鼓笛」、4~6年生「ケセラセラ~笑顔で未来へ~」です。
「校歌」で入場し、「オープニングナンバー」の演奏へ。
そして「ケセラセラ」。途中で拍子が変わるとても難しい曲です。
最後は「校歌」で退場。
運動場いっぱいに、素敵な演奏を響かせてくれました!
最後は「閉会式」です。今年の優勝は白組でした。
赤・白どちらもよく頑張りました!
どの子も笑顔で終わることができた運動会、大成功です!
保護者・地域の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
そして次の日の玄関には、トロフィーと表彰状と・・・
6年生からのメッセージ!
さすが、全校を引っ張ってくれる最上級生!たのもしいですね。