日誌

2025年11月の記事一覧

3・4年 おうちっ子クリーン活動

11月13日、3・4年が「おうちっ子クリーン活動」を行いました。

地下道や駐車場付近をきれいにします!

2週間ほど前に、2・5年生がたくさん落ち葉を集めてくれましたが、またいっぱい落ちてますね。

とってもきれいになりましたよ。3・4年生、ありがとう!

3年研究授業 ~理科~

11月12日、3年生の理科の研究授業がありました。

今日は、「音を出した時の震え方」について考える学習です。

 トライアングルを鳴らして、震える様子を動画で撮影していますよ。

小太鼓を鳴らして、手で震えを確かめていますね。 

 こちらは、小太鼓の上にビーズを置いて、震えを確かめています。

音の大きさと、震えの大きさの関係について、一生懸命考えることができました。

6年生 読み聞かせ

11月12日、上田さんによる読み聞かせが6年生対象に行われました。

今日のお話は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。

 

6年生は、国語で宮沢賢治について学んでいます。「やまなし」とつながる部分はあったかな?

上田さん、今日もありがとうございました。

鉄棒にチャレンジ! ~鉄棒集会~

11月10日、今日から始まる鉄棒月間に合わせて「鉄棒集会」が行われました。

体育委員が進めていきます。

最初に、安全に練習するためのルールの確認がありました。

 

 次に、技の紹介がありました。

「逆上がり」

「後方支持回転」

「プロペラ回り」

 

今日から11月末まで、体育の時間や休み時間にチャレンジしていきます。

みんなで頑張っていきましょう!

保護者・地域の皆様に感謝 ~秋の資源回収~

11月9日、秋の資源回収が行われました。

時々小雨が降る肌寒い日でしたが、朝の7時前から、次々と軽トラや車がやってきます。

  

8時半からは、旧余喜小学校の駐車場でも集めました。

  

今回も、たくさんの保護者・地域の方々にご協力いただき、ありがとうございました。

お手伝いに来てくれた邑知っ子も、ありがとう!

邑知ヘルスラボ・合唱披露

11月7日、午後から「邑知ヘルスラボ」と「合唱披露」が行われました。

「邑知ヘルスラボ」では、まずは健康委員会の発表がありました。

邑知小の虫歯の現状や歯みがきの大切さを発表してくれました。

  

次に、学校歯科医の高澤先生のお話を聞きました。

 

歯を一生大切にするための、歯みがきのコツについて教えていただきました。

高澤先生、ありがとうございました。

 

「合唱披露」では、5・6年生が練習を積み重ねてきた「変わらないもの」の合唱を披露しました。

たくさんの人の前で披露するのは初めてです。

 

緊張したと思いますが、練習の成果が伝わってくる素敵な歌声でした。

本番の「羽咋市小中合同音楽会」も楽しみです。

5・6年 救命講習会

11月7日、5・6年対象の「救命講習会」が行われました。

講師は、羽咋消防署の方々です。よろしくお願いします。

命の大切さについて考えたり、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を体験したりしました。

【6年生】

 

 

【5年生】

 

 

「いざという時に、知っているのと知らないのとでは、行動が変わってくる」という言葉が心に残りました。

羽咋消防署の方々、貴重な体験をありがとうございました。

授業公開 ~教育ウィーク~

11月7日、教育ウィークに合わせて、授業公開を行いました。

たくさんの保護者の皆様に、子ども達の頑張っている様子を参観していただきました。

1年生

 

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

みのり

なかよし

 

 

保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

 

4~6年 標語表彰式・邑知ジュニア検定

11月6日、標語表彰式と邑知ジュニア検定が行われました。

標語は、邑知交通安全協会が募集した「交通安全に関する標語」です。

4~6年生が作成した中から、最優秀賞と優秀賞が選ばれ、表彰式が行われました。

6年生の最優秀賞の作品は、大きなパネルになり児童玄関に飾られます。

おめでとうございます!

 

次に、邑知ジュニア検定が行われました。

邑知地区まちづくり推進協議会の方々が準備してくださいます。

練習してきた成果が発揮できているかな?

後日結果が届きます。合格できるといいですね。 

6年 体験型プログラミング教育「動け!! せんせいロボット」

11月5日、村田製作所の体験型プログラミング教育「動け!! せんせいロボット」が、6年生対象に行われました。

まずは、シールでロボットの顔を作ります。

 

次に、課題が与えられ、課題通りにロボットが動くように、「どんな指示をどういう順番で与えていくか」をチームで考えます。

 

 

プログラミング的思考(論理的に考えていく力)を学ぶことができますね。

 

少しずつ課題が難しくなります。下を向いたままのロボットも・・・

 

最後に、大阪・関西万博でも展示された「ふしぎな石ころ」を実際に体験します。石に引っ張られていくような感覚が、とても不思議でした。

 

大人の方が、手が大きいからか感覚が伝わりやすいということで、先生が一番感動していましたよ。

村田製作所の皆様、本日はありがとうございました。