diary

1年生 社会人と語る会

 

 9月13日(金)に、1年生を対象として、「社会人と語る会」が開かれました。講師として、本校卒業生9名の先輩方が来校されました。後輩に対するメッセージとして、将来に向けた数多くの助言をいただきました。

【講師の先生方】

 越崎 成人 様(株式会社テレビ金沢 テレビ局 アナウンサー) 

 宮本 律子 様(金沢大学附属病院 助産師) 

 中川祐紀子 様(金沢大学附属病院 薬剤師) 

 紅玉いづき 様(株式会社ツクリゴト 小説家) 

 梅田秀一郎 様(ソニー生命保険株式会社 保険外交員) 

 上田 耀平 様(株式会社ウェザーニューズ ソフトウェア) 

 神並 大輝 様(株式会社ファンカンパニー 不動産業) 

 堀田 陽平 様(日比谷タックス&ロー弁護士法人 弁護士) 

 橋本健太郎 様(株式会社CNC、株式会社ガクトラボ コミュニティナース兼プロジェクトマネージャー、
         ユースコーディネーター)

  第1部では、越崎様にファシリテーター役を担っていただき、学生生活や職業選択について、講師の先生方にディスカッションしていただきました。第2部では、各教室で講師の方より、「仕事のやりがい」や「生きがい」また、職業選択の時期やきっかけなどについてお話を伺いました。短い時間でしたが、生徒たちが「現在の自分」と「将来の自分の姿」について考える有意義な時間となりました。「関心のあることに熱中すること」、「ご縁を大切に」、「今まで見たもの聞いたものが選択肢となるから、いろいろな経験をすること」、社会とは人間関係のもとで成り立つ」など、先輩の熱いメッセージが後輩一人ひとりの心に響いたことが、感想文からうかがえます。

 先輩方、貴重なお話をしてくださいまして、本当にありがとうございました。1年生は、この学びを活かして、これから「文理選択」に入っていきます。