新着情報
diary

日誌

図書館講座

1年 2月 7日(水)

2年 2月14日(水)

 

 2週にわたって、図書館講座が開かれました。この行事は、今年度新しく赴任された先生方を講師として、図書にまつわる講演をしてもらうものです。普段授業に出ていない先生から聞く話は新鮮であり、先生方も自己紹介から自分のこれまでに関わった本について、とても面白く聞かせてもらいました。

 (1年図書館講座)

(2年図書館講座)

激励費授与式

1月24日(水)

 4限目終了後の12:30から、校長室において、北信越新人大会に出場する部活動に対しての激励費授与式を行ないました。

  先ず初めに、梅本校長より激励のことばを頂きました。その後、代表の生徒が「今持っている力を発揮し、次につなげるように頑張ってきます。」と決意の言葉を述べました。

 
 

令和6年度入学志願者心得の更新について

令和6年度入学志願者心得を更新(令和6年1月24日)しました。
更新した心得は「お知らせ」欄にあります。

今後も変更になる場合があります。最新の志願者心得は適宜、HPで確認して下さい。

令和6年度入学志願者心得の更新について

令和6年度入学志願者心得を更新(令和6年1月17日)しました。
更新した心得は「お知らせ」欄にあります。

今後も変更になる場合があります。最新の志願者心得は適宜、HPで確認して下さい。

第2回ビブリオバトル

12月21日(木)

  本日放課後、図書委員会主催の「第2回ビブリオバトル」が開催されました。

 ビブリオバトルは(今回は5名の)図書委員の生徒が、それぞれ好きな図書を選び、その書評(プレゼン)を行い、誰がいい発表を出来たかを競うものです。

 自分の好きな本を他の人にも手に取ってもらいたい、読んでほしいとの思いが分かる発表で、聞いていた人たちも関心をもった様子でした。

 【今回、発表された図書】

 ◎「人間椅子」 ※チャンプ本

  「夏空のプレアデス」

  「オーダーメイド殺人クラブ」

  「ライオンのおやつ」

  「よるのばけもの」

3学期始業式

1月9日(火)

  1月1日に発生した能登半島地震の影響により、能登地区はもとより、県内全域での被害の全容が把握できない状況にあります。本校では、一部破損した施設・設備等がありましたが、本日10:00より、始業式がリモートにより行われました。

梅本校長は講話の中で心のケアについて、共感する力、寄り添う心が大切であると話されました。

【連絡】能登半島地震について(1月2日)

能登地方では地震活動が活発な状態が続いており、今後しばらくは警戒が必要な状況です。

1月3日(水)まで学校閉鎖で4日(木)からは登校可能としておりましたが、4日(木)から8日(月・祝)まで学校への登校を禁止とします。4日(木)、5日(金)に予定されていた3年直前共通テスト演習と7日(日)、8日(月・祝)に予定されていた3年最終共通テスト演習は中止、部活動も8日(月・祝)までは禁止といたします。