新着情報
diary

日誌

2年4月新学期スタート!学年集会

 新学期が始まるにあたり、2学年では学年集会を行いました。まず最初に、杉本副校長先生をはじめとして各課の先生方から、2年生としての過ごし方のアドバイスをいただきました。

 

また、学年主任からは、2年生の学習習慣の現状に触れ、次の三つのことについてお話がありました。
 ①文理別の学習がスタート!しっかりとした学習リズムの確立
 ②苦手科目の克服
 ③受験を見据え、今から種まき(こつこつ学習!)

 

「人は人で磨かれる~Pride78~」の学年スローガンのもと、第78期生の2年新学期がスタートしました。

表彰伝達式・終業式・離任式

3月22日(金)

   令和5年度最後の表彰伝達式・終業式・離任式が行われました。

 ◎表彰伝達式では、全国選抜大会に出場する剣道部の生徒が決意表明を行いました。

 

◎終業式では梅本校長から、来年度に向けての講話がありました。

◎離任式では退職される3名の先生の他、5名の先生が異動されることになりました。

グッドジョブ活動

3月14日(木)

  今年度2回目のグッドジョブ活動が行われました。部活動単位での学校周辺の清掃活動を行いました。空き缶や吸い殻の他、破損した傘などを回収しました。

現役合格者と語る会

3月13日(水)

  国公立大学一般選抜前期日程において合格した3年生が1、2年生に対して、在学中の勉強法や大学を志望した理由、部活動との両立などの体験談を話しました。

 高い目標を持つことの大切さ、部活動を継続して取り組みながら日々の授業を大切にすることなどを後輩たちに伝えていました。

激励費授与式

 

3月13日(水)

  4限目終了後の12:30から、校長室において、全国選抜大会に出場する剣道部に対しての激励費授与式を行ないました。

  初めに、梅本校長より激励のことばを頂きました。その後、代表の生徒が「目標としていた全国大会に出場することが出来ました。県代表として、桜丘高校代表として戦ってくるので、応援お願いします。」と決意の言葉を述べました。

令和5年度卒業証書授与式

3月1日(金)

  3月1日10時、第1体育館において、卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生(第76期生)349名が希望溢れる未来へと旅立ちました。

 【卒業生入場】

クラス担任の先導に続いての卒業生入場です。

【卒業証書授与】

 各クラス担任が卒業生一人一人に思いを込めて呼名し、総代の越中優奈さんが証書を受け取りました。梅本校長も呼ばれる生徒一人一人の顔を確認し、お祝いの言葉を心の中で話されているようでした。

【学校長式辞】

 梅本浩照校長式辞(抜粋)

「先を見通すことが難しい社会の中、これから新たな一歩を踏み出す皆さんには、新たな出会いによって、多様な能力や価値観を持つ人々と共同する力を磨いていってほしいと思います。」

【PTA会長祝辞】 瀬波PTA会長祝辞(抜粋)

「皆さんには、夢を心に抱え、たくさん勉強し、体を動かし、いっぱい笑って悲しんで、人生を謳歌してほしいと思います。未来は無限の可能性があり、自分を信じて頑張って下さい。」

【在校生送辞】

 在校生を代表して、2年生の五寶葵さんが卒業生に送辞を述べました。

【卒業生答辞】

 卒業生を代表して小林るりさんが3年間の思い出を込めた答辞を述べました。

【卒業生退場】