総合的な探究の時間 活動報告

2年生課題研究:外国人との交流研修(人文科学コース)

 R7.7.16

 

 本日、人文科学コースは、北陸先端科学技術大学院大学の留学生13名との交流研修で、「自己紹介+課題研究テーマの披露」を2セッション行いました。課題研究の内容を本当に英語で伝えることができるのか、不安もありながらのスタートでしたが、留学生のホスピタリティにも助けられ、皆立派に課題研究テーマを披露し、さまざまな視点でアドバイスを受けることができました。

 ある班の課題研究テーマはそもそも少しあいまいだったのですが、英語に直訳したところ、なかなか留学生に意図が伝わりませんでした。しかし、あきらめずに根気よく対話を続けた結果、「そういうことか!確かに!」と、ひらめきのように皆が深く納得する瞬間が訪れました。これこそが、対話や質疑応答の醍醐味なのだと思います。

 閉会式では留学生から「高校生が社会問題を解決しようとする姿に感銘を受けた」との感想もいただきました。多様な視点でのアドバイスを活かし、これから各研究はどのような発展をとげるのか楽しみです。

 

<感想>

-実際に話してみて文法が正しくなくても考えを伝えることが大切だと思った。

-言いたいことを伝えたいけど英語にする力が全然なくて結局、あまりコミュニケーションをとることもできなくてすごく悔しいです。まだまだ足りてないなって思い知らされたし聞き取ることもできないことが多かったのでもっともっと頑張ろうと思いました。

-留学生も一生懸命に伝えようとしているのが伝わってきて、異なる言語の国の人と通じ合うのは難しいけれど楽しいことなんだと気付かされた。

-留学生の方が日本の食べ物の何かをずっと説明していて、単語をいっぱい聞いてそれが「ふりかけ」を表していると分かったとき、すごく興奮した。お互いの考えていることを分かり合う瞬間を感じた。

-留学生のみなさんが意見をたくさん発信してくれて気づくことがたくさんあった。