2年生課題研究:校内発表会 その2
R7.12.11
校内発表会は以下のように行われました。
1.自然科学コース・普通理型コース 口頭発表会(8:35~11:25)
開会式
・207H 5班 「視覚情報による作業効率に変化はあるか?」
・208H 11班 「夏の暑さで食欲がない高校生でも好き嫌いがある幼児でも積極的に食物繊維をとってもらうには?」
・205H 5班 「ガムテープの粘着部分は温度が高いほどよく溶けるのか」
・209H 5班 「健康的で腹持ちの良いお菓子を作れるか」
講評
休憩
・208H 4班 「身近なもので汚れを落とそう」
・205H 2班 「最も融雪剤に向いている物質は?」
・207H 2班 「将来VARが審判を完全に代替できるのか」
・206H 8班 「掃除を便利にする道具を作成すれば掃除への意欲は高まるのか?」
・207H 4班 「ツエーゲン金沢の観客動員数を増加させるためには何が必要か」
講評
休憩
・205H 1班 「ろうが垂れないための条件はなにか」
・208H 3班 「火から身を守ろう」
・209H 11班 「食品ロスを減らそう!」
・206H 7班 「SNSの利用時間と自己肯定感の関係」
講評
終了・移動
2.人文科学コース・普通文型コース 口頭発表会(13:10~16:00)
開会式
・202H 3班 「バスを利用してスムーズに金沢を観光するには」
・201H 6班 「色覚異常の方も分かりやすいハザードマップとは?」
・203H 6班 「身近な外国人に金沢弁を知ってもらうにはどうしたらよいか」
・204H 5班 「幼稚園児の子供を持つ親はどのような童話の展開を望むか」
講評
休憩
・202H 12班 「地域格差によるスポーツ機会への影響」
・203H 5班 「女子トイレの行列問題を解決するにはどうすればいいのか?」
・204H 7班 「一人暮らしの大学生の栄養を補えるようなメニューとは?」
・202H 5班 「石川の伝統工芸の認知度と就職率を上げるには?」
・203H 7班 「勉強で結果を出すために、どのようにやる気を出せばよいか。」
講評
休憩
・204H 3班 「県内のスマホに触れる機会の少ない高齢者のデジタルデバイドを解消するには」
・203H 8班 「机の狭さを解消するには?」
・201H 2班 「金沢の外国人観光客にもわかりやすい案内にするには」
・204H4班 「常食を食べられない人が家で美味しく食事を摂るための工夫は?」
講評
終了
【2025年3S歩行地図】
【令和7年度体験入学】
R7 体験入学実施要項
R7 参加する中学生の皆さんへ
(中学校のご担当の先生用)
(○○中学校)体験入学申込書.xls
【在校生用】
【一般の方用】
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf