本校は「いしかわニュースーパーハイスクール」(NSH)に指定されています。
この事業の目標である
「高い志を持ち、国際社会をたくましく生き抜く人材の育成」をめざし、特色ある諸事業を実施しています。
■ カリキュラム
■ 学校設定科目
※学校設定科目とは・・・・・・・・本校独自に開設している科目です。
「知の探究」(2年人文科学コース)
世界の主な思想についての理解を深めるとともに、現代世界の
諸課題を考察することをとおして、国際社会を生きるために必
要な能力を高めます。
「日本史探究」「公民探究」(3年人文科学コース)
日本史、公民に関する高度な知識と知見を身に付け、現代社会の
諸課題を考えるための基礎的な力の伸長を図ります。
「物理探究」「化学探究」(3年自然科学コース)
物理、化学分野に関する高度で科学的な諸課題に対して、新た
な視点を見出し、学んだ知識を応用して解決する力を育成しま
す。
「アクティヴ・イングリッシュ」
(3年人文科学・自然科学コース)
英語で積極的にコミュニケーションを図ろ
うとする態度を身に付けるとともに、情報
や考えなどを的確に理解したり、適切に伝
えることにより高い言語能力を養います。
■ ニュー・アクティヴ・ブレイン(NAB)
※「総合的な学習の時間」をニュー・アクティヴ・ブレイ
ンと呼んでいます。職業観を養うと共に、「読む」「書く」
「話す」活動を通して論理的思考力・表現力を高めます。
また、進路の実現に向け、情報を収集し、進学に必要な能
力を主体的に高めます。
活動内容(1年時)キャリアプランニング/論理的思考力・表現力の育成
活動:職業リサーチ/進路学習/集団読書会/社会人と 語る会/表現力演習Ⅰ/プレゼンテーション大会
(2年時)社会的視点の養成/論理的思考力・表現力の育成
進路探求・進路設計
活動:テーマ学習/集団読書会/進路研究
ディベート演習/表現力演習Ⅱ
(3年時)進路の実現活動:サクセス講座/進路リサーチ
・課題研究(2年人文科学コース・自然科学コース)
国際社会で活躍できる社会人となるための偏りのない学力の定着を
目的に、探究型学習の導入を進めるとともに、教科横断的に科学リ
テラシーを学びます。
・英語文献(2年人文科学コース)
英語の新聞や雑誌、論文などを教材として活用し、実践的な英語の
力を育成します。
・実験考察(2年自然科学コース)
科学的な問題に対して、実験方法を考え、
実施し、結果を分析、考察し発表すると
いう実践的な科学的研究の方法を学びま
す。
■ 特色ある教育活動
・首都圏研修(2年人文科学コース・自然科学コース)
日本を支える企業や施設、研究機関等を訪問する
ことにより実践的な知識や技術、コミュニケーション
能力などを身に付けます。
・県内在住の外国人との交流研修 ①、②
県内在住の外国人(ALT等)と英語による国際交流
を通して、異文化理解を深め、異文化との平和共存
の在り方について学び、積極的に国際社会で活躍し
貢献できる生徒の育成を目指します。
・海外に進出している県内企業研修
海外に進出している県内企業を訪問して、21世紀の
国際社会を生き抜くための実践的な知識、創造力、国
際感覚等を身に付け、自らの将来に高い目標を掲げ、
自らを成長させていくことのできる生徒の育成を目指
します。
■ 各種団体主催の科学関連行事への参加
金沢大学理学の広場
KIT夏の数理講座
いしかわ高校科学グランプリ
石川県SSH生徒研究発表会
石川県NSH課題研究合発表会
■ いしかわニュースーパーハイスクール講演会
視野を広め、自分の生き方・在り方を深く考える態度と思考力を育成します。
平成28年度いしかわニュースーパーハイスクール講演会
講師 ロバート キャンベル
演題 「あえて日本語の中で生きるという事」
平成27年度いしかわニュースーパーハイスクール講演会
講師 秋山 仁
演題 「発想の転換で、不可能を可能に」
講師 江端 康行
演題 「私の外交:ロボット、
サッカー、平和構築」
講師 為末 大
演題 「ハードルを越える」
講師 理学博士 藤原 正彦
演題 「21世紀をになう君たちへ」
【2024年3S歩行地図】
・全体(MAP①~⑧)
【体験入学関連】
・体験入学実施要項
・参加する中学生のみなさんへ
・中学校のご担当の先生用
(○○中学校)体験入学申込書.xls
【在校生用】
【一般の方用】
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html