11月15日に、輪島高校までの全長約180キロを完歩しました!
11月16日の北國新聞に活動の様子が掲載されました!
輪島高校・加賀聖城高校 定時制生徒交流会(11月15日)
秋晴れの良い天候のもと、「ふるさと教育・創造的復興教育推進事業」の一環として、輪島高校・定時制と加賀聖城高校による定時制生徒交流会が開催されました。
輪島マリンタウン観光交流施設での出発式に始まり、旧朝市通りなどを30分程度かけて歩行した「輪島市街巡検」では、輪島高校定時制の生徒による現在の朝市通りの解説もありました
輪島高校に到着してからは、カレーを食べながら交流を深めました。
定時制生徒交流会では、「がんばれ輪島!!スペシャルステージ」と題して、大東文化大學全學應援團と金城大学ダンス部の発表があり、被災地輪島にエールを送っていました。
最後には、本校の総合的な探究の時間で制作した「復興祈念ろうそく」「水引携帯ストラップ」の贈呈もありました。
また、バドミントン部の生徒もいち早く輪島高校でバドミントン交歓試合を行い、交流を深めていました。
|
聖城高校で制作した横断幕 |
|
輪島市街地巡検 最後の歩行ルートも兼ねています |
|
輪島高校に到着してからは カレーが振る舞われました |
|
大東文化大學全學應援團による リーダー公開 |
|
金城大学ダンス部の ダンスパフォーマンス |
|
記念品贈呈 |
輪島高校・加賀聖城高校 定時制生徒交流会の案内(11月15日)
第13回歩行(8月29日 門前総持寺~キリコ会館)
8月29日、門前総持寺~キリコ会館10㎞あまりを歩き切りました。
途中、復興が少しずつ進んでいる様子や、まだ復興半ばという様子なども見ることができました。
11月15日、キリコ会館~輪島高校を生徒全員で歩くことを予定しています。
|
|
8月20日、8月22日の北國新聞に活動の様子が掲載されました
8月20日 北國新聞朝刊
8月22日 北國新聞朝刊
第12回歩行(8月21日 ヤセの断崖~門前総持寺)
途中、地面が隆起した黒島漁港を見ながら、門前総持寺に到着。
今回も歩行サポーターの方々に協力いただきました。
一息入れて、総持寺から輪島市街地へ向けて歩行活動を再開予定です。
|
黒島漁港 |
|
総持寺に到着 |
第11回歩行(8月19日 とぎ海街道~ヤセの断崖)
お盆休みを挟んで、とぎ海街道~ヤセの断崖 約15.5㎞を3名の生徒が歩行サポーターの支援のもと、頑張って歩き繋げました。
|
富来町千ノ浦を 歩行サポーターと歩行中 |
|
ヤセの断崖を歩行中 |
第10回歩行(8月8日 福浦灯台~とぎ海街道)
福浦灯台~とぎ海街道 約8.0㎞を歩きました。
|
世界一長いベンチ |
|
右手にある鷹の巣岩を眺めながら |
第9回歩行(8月6日 ころ柿の里志賀~福浦灯台)
志賀町大島~福浦灯台まで2名の4年生が歩きました。
|
志賀町赤住 海岸沿いを歩きます |
|
福浦灯台到着 |
第8回歩行(8月5日 千里浜レストハウス~ころ柿の里志賀)
千里浜レストハウスから、滝~柴垣を経由して、志賀町まで歩きました。
|
滝~柴垣を歩行中 |
|
志賀町大島到着! |
第7回歩行(8月4日 免田駅~千里浜レストハウス)
免田駅~千里浜レストハウスまでの11.5㎞を早朝から約2時間かけて歩きました。
|
千里浜なぎさドライブウェイ |
|
千里浜なぎさドライブウェイ終点 レストハウス前に到着 |
第6回歩行(7月25日 宇野気駅~免田駅)
生徒3名が、宇野気駅~免田駅9.5㎞を歩きました。
|
米出IC出口交差点 |
|
かほく市松浜 |
第5回歩行(7月12日 内灘~かほく)
内灘駅からJR七尾線の宇野気駅まで歩行しました。
途中、液状化被害の建物の様子を観て、生徒たちは被災地の現状について深く知ることができました。
|
|
第3回歩行(6月14日 徳光~いしかわ総合スポーツセンター)、第4回歩行(6月25日 スポーツセンター~内灘)
第3回は、県定通総体の応援に合わせ、徳光~定通総体の会場である「いしかわ総合スポーツセンター」までを歩き、第4回は、スポーツセンターから北鉄内灘駅までを歩行しました。
|
金沢市鞍月を歩行 |
|
北鉄内灘駅到着 |
第2回歩行(6月5日 美川~徳光パーキングエリア前)
美川駅~北陸自動車道 徳光パーキングエリア前までを歩きました。
|
美川駅を出発 |
|
徳光パーキングエリア前到着 |
第1回歩行(5月15日 小松~美川)
小松駅を出発点とし、IRいしかわ鉄道 美川駅まで歩きました。
|
IR小松駅前を出発 |
|
美川大橋を通過 |