令和5年度 中学部

中学部 関西方面へ修学旅行に行ってきました

10月1日(日)~3日(火)修学旅行に行ってきました。

3日間とも天候に恵まれ、絶好の学習日和となりました。

 

1日目 学校→石山寺で昼食→海遊館→ホテルユニバーサルポート                                                                                                                                              

 

 

2日目 ユニバーサルスタジオジャパン→ホテルユニバーサルポート

 

 

3日目 八つ橋とししゅう館→学校

たくさんの経験から色々のことを学びました。

大勢の方と出会い、笑顔のあいさつを交わすことができました。

 

長野からはるばる来てくださった運転手さん、食事の準備、

再調理を丁寧にしてくださった、滋賀、大阪、京都のみなさん、

海遊館、USJ、八つ橋とししゅう館のスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました。

そして、準備等でご協力いただきましたご家族の皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

中学部 親子宿泊学習に行ってきました!

7月13日、14日に1泊2日で白山青年の家に行ってきました。

中学部でのお泊りは今回が初めて。みんなドキドキわくわくです!

1日目午前中は木工制作。小枝や木の実などを使って組み合わせていきます。

個性豊かでかわいい作品が完成しました!

 

午後は蒸しまんじゅう作り。材料をきちんと計って入れ、よくこねて生地を作ります。

中には小豆あんやシュウマイを入れ、最後に蒸すと・・・ 美味しいあんまん、肉まんの完成!

 

夜もプログラムは続きます。 体育館が真っ暗になると、山の神ならぬ宇宙人にとらわれた人が登場!?

キャンドルツリーに火を灯したり、お母さんたちの思い出の曲を歌ったり♪ 

その後は外で花火にも挑戦! みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

 

2日目はエアートランポリン。曲に合わせて体をたくさん揺らします。途中からはお母さんたちも一緒に体験。

 

たくさんのプログラムで、普段とは違う様々な体験ができました。

自然豊かな環境の中でみんなでわいわい過ごし、素敵な思い出がたくさんできましたね☆

 

運動会 中学部種目「WBS2023~ぼくもわたしも大谷選手」大成功☆

今年の中学部種目は「WBC2023」にちなみ、「WBS2023(ワールドベースボール瀬領)」!

瀬領でも侍戦士たちが大活躍しました!

 

まずは甲子園のようなキリっとした行進で登場。

「プレイボール」のかけ声とサイレンで試合スタート!先攻、後攻に分かれます。

 

選手たちはバットを大きく振り、大型風船を飛ばします。

 

この風船が1~3点の的やホームランに入ると得点GET!

 

2回戦では・・・

ホームランゴールに代わり、保護者&きょうだいが登場!

手に持った巨大ポイで風船をとると、4点ゲットです!

息の合ったプレイで次々に高得点が入ります☆

 

最後は耳をつけ、きつねダンスで楽しく退場

日本中を熱狂させたWBCのように、中学部種目WBSも大盛り上がりとなりました✨