お知らせ

AED対応訓練を行ないました(職員対象)

6月末に、職員研修「AED対応訓練」を行いました。

小松市消防本部中署から救急救命士さんが講師としてご来校され、

AEDの使用方法や心肺蘇生法を中心にご講義いただきました。

 

 

 

 

 

 

救急車については、

小松市には5台あること、

本校から一番近いのは南消防署(粟津)で救急車の到着に10分程かかること、

緊急性が高いほど待つ時間が長く感じられることを教えていただきました。

心肺蘇生のコツや、AEDの小児用と成人用の使い分け、

全国で起きた具体的な事例も教えていただき、

とても有意義な研修となりました。

 

 

 

 

 

 

実際に、お借りしたモデルと訓練用のAEDで手順を確認し、

万が一のときに備えて心の準備も整いました。

自立活動研修会がありました

9月27日(火)にびわこ学園医療福祉センター草津の

理学療法士 高塩純一先生をお招きし、自立活動研修会を行いました。

 

5・6限目に3名の児童生徒のユニバーサルフレームについての指導を

個別にしていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の実態に応じて、ハンモックやスパイダーシステムの

効果的な活用方法について助言をいただきました。

 

放課後には「F-wordsを基に子どもたちへの支援を再考する。-子どもたちの主体性を育む支援とは-」と題して、

外部や本校教職員対象に講演をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

重度な運動障害のある子どもにこそ「動く」ことの支援の重要さを改めて学ぶことができました。

前半の個別指導及び助言、後半の研修会を受け、今後の自立活動への指導に活かしていきます!

高塩先生、ありがとうございました!

 

 

GIGA校内特別研修がありました

茨城大学助教授の小林祐紀先生をお招きし、

GIGA校内特別研修を行いました。

 

各学部の授業を参観していただき、

ICT機器の活用や1人1台端末活用のアドバイスをいただきました。

高等部

小学部

中学部

 

 

 

 

 

 

高等部:生単「SDGsすごろく」  小学部:自立活動「視線入力」  中学部:自立活動「オンラインで」

 

放課後には、「GIGAスクール構想の概要とその実際」と題して

ご講演をいただきました。

研修会

 

 

 

 

 

 

具体的でとてもわかりやすくご教授いただき、

特別支援学校はもちろん、小学校や中学校の実践や高校のお話などもあり、

幅広く知見を深めることができました。

GIGAスクール構想の実現に向けて少しずつ前進しています‼

小林先生、一日ありがとうございましたキラキラ

手作りオルゴールをいただきました

福岡女学院大学の山之内先生のゼミで学ぶ学生さんから、手作りオルゴールをいただきました。

早速、先生とオルゴールの音色を楽しみました。

普段聴く音楽と趣が異なり、オルゴールの音色に聞き入る姿が見られました。

山之内先生、学生さん、ありがとうございました。

ユニバーサルフレーム スパイダーシステム研修会

9月27日(火)13時より、

「ユニバーサルフレーム スパイダーシステム研修会」があります。

講師の先生はびわこ学園医療福祉センター草津 高塩純一先生です。

 詳細につきましては下記のPDFに記載してありますので、ご興味がおありでしたら、ご参加ください。

 

案内・参加申込書.pdf

絵本をいただきました

一般財団法人石川県教職員互助会様より、絵本の寄贈がありました。

とても見やすい大型絵本や、児童生徒の興味関心を広げられるシリーズ物の本等、計8冊をいただきました。

2学期以降、活用していきます。

ツバメとカエル

本校の中庭には、

ツバメの巣がいくつもあります。

巣で大きくなったツバメたち、とうとう羽ばたいたようです。

中庭には、ツバメたちの鳴き声が、チュピチュピ~と響いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、大きなカエルも!!

苦手な方、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

自然いっぱいの瀬領です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローラル瀬領(PTA親子行事)

運動会の日、午後にはPTA親子活動がありました。

体育館を広々と使って、

家族ごとにフラワーアレンジメント作り。

 

 

 

 

 

 

おうちの人と一緒に、

茎をチョキンと切って、

どこにしようか場所を相談しながら、

ギュッとオアシスに差して、作りました。

 

 

 

 

 

 

おそろいのTシャツは、

PTAのみなさんから児童生徒へのプレゼント。

数字は、再来年50周年を迎える、「50」です☆

自立活動研修会

12月10日、金城大学医療健康学部作業療法学科、猪狩もとみ先生をお招きして、「重心児に対する自立活動(授業づくり)について」というテーマで講演いただきました。認知発達の理論に基づいて、子どもたちの感覚刺激の過不足を見極めて働きかける大切さを教えていただきました。