全校関係

今年も!ジャズセッション鑑賞教室

2月17日(土)、去年に続き、

ジャズセッション鑑賞教室を行いました。

 

講師は、大久保雅春先生(サクソフォン)と木村郁絵先生(ピアノ)、

そしてTK水野先生(ベースギター)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ともだち賛歌(リパブリック賛歌)。

音楽の授業で”始まりのあいさつ”として歌っている曲を

途中からサンバ調に変身キラキラ シェーカーやマラカスで参加して楽しみました♪

 

次は、インザ・ムード。

振り付けをして親しんだ曲、生演奏に合わせて

「みぎ」「ひだり」「バンザ~イ」と身体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ベートーヴェンの悲愴ソナタ第2楽章。

卒業式の歌「心の中にきらめいて」の中間部に使われている旋律の

本物+ジャズアレンジで聴くことができました!!

ら~ら~ら~~♪ と一緒に歌う児童生徒の声が

3人の生演奏に見事マッチ花丸 先生たちは超感動ですうれし泣き

 

 

その他には、

瀬領祭で演じたリトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」、

「On the Sunny Side of the Street(明るい表通りで)」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っている曲、親しみのある曲を

プロのミュージシャンの生演奏で聴くことができ、

子どもたちの心に響く時間となりましたハート

大久保先生、木村先生、TK水野先生、ありがとうございました!!

ジャズセッション鑑賞教室

2月18日(土)の午後、体育館でジャズセッション鑑賞教室を行いました。

講師は、大久保雅春先生(サクソフォン)と木村郁絵先生(ピアノ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは「Moanin' 」(モーニン)。

何やら雰囲気の違う曲調と、エッジの効いた演奏にやや固い表情の子どもたち。

次はセッションコーナー。

中学部と高等部が2学期から学習を重ねてきた「Oh Happy Day」や

「When You Wish upon a Star」(星に願いを)を、

まずは私たちが歌ったり演奏したりして、

そのまま続きを演奏してもらいました。

よく知ったメロディが素敵に演奏されて、みんなうっとり大満足♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてプチトーク「ジャズってどんなの?」では、

モーツアルトの「きらきら星」を木村先生がリズムや和音を変えて演奏してくださり、

その流れで「ツバメ」ジャズバージョンを堪能。

会場があたたまったところでチック・コリアの「Spein」で大盛り上がり!

最後は「Tequila」。

みんなマラカスやタンバリンなど小物楽器を持って一緒にセッション、

そして思いっきり「テキーラ!」と叫んで大団円キラキラ

次回は、もっとたくさん事前学習を重ねて、もっともっと楽しくswingしたいですね♪

大久保先生、木村先生、素敵な演奏をありがとうございました!

瀬領郵便局様からのプレゼント

本校の所在地である瀬領町の、瀬領郵便局様より、「瀬領祭で頑張っている児童生徒の皆さんへ」ということで、お菓子のプレゼントをいただきました。

新型コロナウイルス感染症が広がる前は、瀬領祭や運動会等に来校いただき、子どもたちの元気に頑張っている姿を見てもらっていたのですが、ここ数年は、ポスター等の掲示のみで、直接見ていいただくことできていません。それにもかかわらず、児童生徒に配り切れないほどのたくさんのお菓子をいただきました。

午後のPTA親子活動の時に、児童生徒に配りましたが、思わぬプレゼントに、子どもたちは「ビックリ」「大喜び」でした。

瀬領郵便局の皆さん、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の蔓延状況が落ち着いてきたら、また、私達の発表を見に来てください。

どこでもミュージアム in 小松瀬領

10月12日(水)体育館に大きな絵や作品が

ものものしく運び込まれました。

石川県立美術館の出張展示

「どこでもミュージアム in 小松瀬領」です。

 

 

 

 

学芸員さんが3名も来校されて、色々と解説してくださったり、

作品にまつわるクイズを楽しんだりしました。

迫力ある作品を間近に見ることができ、芸術の秋にふさわしい、

心に残る一日となりました。

 

展示された主な作品は以下の通りです。

日本画 「おぼろ夜」中町進 

    「二人の航海」中出信昭

染め  「瑞雲」堀友三郎

木彫  「音色」田中太郎 

浮世絵  歌川広重の東海道五十三次 等

 

 

大きさや本物の迫力に圧倒されながら、たのしいひと時となりました。

芸術ってすごいなあ!! 素晴らしい勉強の機会となりました。

県立美術館のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

 

(中高)後期生徒会 役員選挙

9月26日(月)3限目、

体育館にて後期生徒会選挙が行われました。

欠席した生徒がいた ため、

事前に収録したものを流したり、期日前投票を行ったり、

オンラインで事前に投票を行ったりする等、生徒全員が投票に参加できるようにしました。

 

選挙の開票では、書記候補の得票が同数となり、

くじ引きで当選者を決める場面もありましたが、無事3名の役員が決まりました。

おめでとうございます!

後期生徒会役員として、学校行事等を盛り上げ ていってほしいです。

精いっぱい頑張ってくださいね。