〒923-0183 石川県小松市瀬領町丁138の1
Tel 0761-46-1324
Fax 0761-46-1403
メールアドレス seryos@ishikawa-c.ed.jp
2025年9月の記事一覧
『しそふりかけ』を作りました
学校の畑に生えてきた(育てていたわけではありませんが)「しそ」を収穫して、ふりかけ作りに挑戦しました。
きれいに洗って、葉っぱをちぎり塩でよく揉み、ぎゅっと絞りザルに並べて天日干しします。
後日、乾いたしその葉を包丁で刻んで袋に入れて、 ショウガとゴマを足してふりふりしたら美味しいふりかけの出来上がり。
天気のいい日に、ふりかけご飯でおにぎりを作りました。美味しそうな香りにおもわず食べてしまいそうになりました。
そのまま出来上がったおにぎりを持って、せせらぎの郷へ出かけました。
自然のなかで食べるおにぎりは最高でした!(^^)!
検索ボックス
アクセスカウンター
4
9
5
4
0
8