志賀高日誌

志賀小学校(うみかぜ・かがやき学級)と福祉コース2年次生との交流会

 3月11日(月)、ビジネス・福祉コース2年生8名が、志賀小学校(うみかぜ・かがやき学級)との交流会に参加しました。

 生徒たちは、福祉の授業で計画してきたレクリエーションを実施しました。「じゃんけん列車」では、児童も生徒もごちゃまぜになって長く楽しい列車をつくり、「風船運び競争」では、ふわふわ飛んでいく風船に苦戦しながらも、いろいろな大きさ・形の風船やボールをチームで力を合わせて運んでいました。

 次に、「出会いの木をつくろう」というテーマで制作活動をしました。好きな物や、お互いへのメッセージを書いたカードを貼り、素敵な「出会いの木」ができました。最後に全員の手形を押し、完成です!色とりどりになった手を上手に洗うために、高校生が手洗いの指導をさせていただきました。手洗いの大切さ、わかったかな?

 初めての志賀小学校との交流会でしたが、たくさんの元気をもらうとともに、低学年の児童にもわかりやすく、楽しんでもらえる工夫をする等、福祉コースの生徒にとって、貴重な学びの機会となりました。今後も小・中学校との連携・交流を続けていきたいと思います。

R5_志賀小との交流会