部日誌

【部日誌】「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました

[ボランティア部] 「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました!

 10月31日(月)石川県警県民支援相談課被害者支援室から、和泉室長と河原係長が来校され、ボランティア部員が作った「ミニギュっとちゃん」の贈呈式が行われました。
 「ギュっとちゃん」は、平成22年度に誕生した犯罪被害者等支援シンボルマークです。昨年11月に『ミニギュっとちゃん作成プロジェクト』に応募し、1年がかりでようやく140個の「ミニギュっとちゃん」を作り上げることができました。
 作業は想定以上に繊細で難しく途中でくじけそうになることもありましたが、顔のパーツを切る作業、顔の土台となる部分に綿を入れゴムを付けて縫い合わせる作業、顔の土台にパーツやハートを貼り付ける作業等、それぞれができることを担当し、みんなで励まし合いながら作業を継続しました。
 「ミニギュっとちゃん」作りは、犯罪被害に遭われた方やそのご家族が抱える問題や苦悩について知り、考える機会になりました。ボランティア部員は、犯罪被害者等支援の輪を広げる活動に参加できたことに感謝と誇りを感じています。
 11月は、犯罪被害者等支援の広報重点期間で、ボランティア部員が作った「ミニギュとちゃん」は、26日に県立図書館で開催されるイベントで配られるそうです。

ミニギュっとちゃん