部活動大会成績

本校では、9つの運動部と6つの文活動があります。

特に、レスリング部と射撃部は、毎年、全国大会に出場しています。

令和6年度より「少林寺拳法部」が創部となりました。

 

★ 令和5年度 部活動成績一覧

    PDF(176KB) R5 _部活動成績一覧.pdf

 

部日誌

部日誌

【部日誌】北信越新人大会結果(レスリング部)

 11月18日,19日に長野県の小諸市総合体育館で令和5年全国高等学校選抜レスリング北信越大会が行われました。結果は以下のとおりです。

◇学校対抗戦            第2位

◇男子個人対抗戦
            51kg級 第2位 水澗 雄吾
            60kg級 第2位 松本 勇莉
            71kg級 第1位 大門 大翔
            80kg級 第3位 中田  廉
            92kg級 第2位 松本 倖希
◇女子個人対抗戦 
            57kg級 第1位 永谷 優來

 学校対抗戦と男子個人対抗戦で入賞した選手は令和6年3月に新潟県で行われる全国高等学校選抜レスリング大会に出場します。

R5_北信越新人レスリング大会

 

【部日誌】県高校新人大会結果(レスリング部)

 10月28日(土)志賀町総合体育館で石川県高等学校新人レスリング選手権大会が行われました。結果は以下のようになりました。

◇男子 学校対抗戦  優 勝  8連覇
◇男子   51kg級 優 勝  水澗 雄吾
              60kg級 優 勝  松本 勇莉
              71kg級 優 勝  大門 大翔
              71kg級 準優勝  春田 雅和
              80kg級 優 勝  中田 廉
              92kg級 優 勝  松本 倖希
◇女子   57kg級 優 勝  永谷 優來

 なお、入賞した選手は全員11月18日~19日に長野県小諸市で行われる北信越新人レスリング選手権大会に出場します。

R5‗県高校新人大会結果(レスリング部)

  

 

【部日誌】令和5年度石川県高等学校文化連盟 秋期 「高校生の美術展」の作品講評会等に参加して

 令和5年10月29日(日)に本校美術部は、秋期「高校生の美術展」の作品鑑賞後、作品講評会等に参加しました。特に個別講評会では、他校の顧問の先生方から本校美術部員の作品(2年生の3作品)に対して、ご指導をしていただきました。今後の作品制作に活かすことができる構図や黒色の使い方等の知識を学ぶことができました。ご指導していただいた先生方、ありがとうございました。

R5美術部‗美術展

【部日誌】レスリング インターハイ結果

 7月27日から7月30日まで北海道札幌市にある「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」で行われた「令和5年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会 三笠宮賜牌第70回全国高等学校レスリング選手権大会」に参加してきました。

 学校対抗戦では1回戦を6-1で勝利するも、2回戦は惜しくも3-4で敗れました。

 個人対抗戦では女子57kg級で永谷さんが準々決勝進出のベスト8、男子92kg級で赤坂君が第3位となりました。

R5レスリング部インターハイ結果

【部日誌】奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 募金活動 ボランティア部

ボランティア部

「令和5年度 奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 」募金活動

 ボランティア部では、珠洲市で震度6強を観測した奥能登地震により被災された皆様への支援として、少しでも役に立ちたいとの想いで募金活動を行うことにしました。

 今回の募金活動では、ボランティア部員で話し合い、石川県が開設している「令和5年奥能登地震の災害義援金」と、珠洲市が開設している「珠洲市地震災害支援金」の両方の募金活動を行うことにしました。義援金とは、行政やボランティア団体が行う復興支援等には使用されず、市町を通じて被災された皆様に届けられるものだそうです。また、支援金とは、行政やボランティア団体などへ届き、すぐに復興支援などに役立てられるものだそうです。

 募金していただける方には、支援金と義援金の両方またはどちらか希望するものを選んでいただく形で、6月14日~16日の3日間、登校時と昼休みに校内で呼びかけを行いました。その結果、志賀高校生の皆さん、先生方や職員の皆さんから、支援金の方は10,033円、義援金の方は9,213円の温かいご支援をいただきました。

 被災された皆様が一日でも早く元の生活を取り戻せることができるよう、心より祈っております。

R5_ボランティア部 募金活動

【部日誌】令和4年度全国高等学校選抜レスリング北信越大会 結果報告 

レスリング部

「令和4年度 全国高等学校選抜レスリング北信越大会」

 11月19日(土)、20日(日)に福井県のおおい町総合運動公園体育館にて、全国高等学校選抜レスリング北信越大会が行われました。

 19日(土)の学校対抗戦では7階級中4人での出場でしたが、1回戦の若狭東高校に勝利しました。続く準決勝では上田西高校に敗北しましたが、代表決定戦で滑川高校に勝利し、学校対抗戦で第3位に入賞となりました。また同日の女子個人対抗戦では50kg級で岡田夢生さんが優勝しました。

 20日(日)の男子個人対抗戦では51kg級で渡邊浩真さんが第3位、55kg級で松本勇莉さんが準優勝、92kg級で赤坂和哉さんが優勝という結果を残しました。

 以上の結果により、6年連続の学校対抗戦での全国選抜大会出場が決まりました。

 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!

R4全国高等学校選抜レスリング北信越大会

【部日誌】「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました

[ボランティア部] 「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました!

 10月31日(月)石川県警県民支援相談課被害者支援室から、和泉室長と河原係長が来校され、ボランティア部員が作った「ミニギュっとちゃん」の贈呈式が行われました。
 「ギュっとちゃん」は、平成22年度に誕生した犯罪被害者等支援シンボルマークです。昨年11月に『ミニギュっとちゃん作成プロジェクト』に応募し、1年がかりでようやく140個の「ミニギュっとちゃん」を作り上げることができました。
 作業は想定以上に繊細で難しく途中でくじけそうになることもありましたが、顔のパーツを切る作業、顔の土台となる部分に綿を入れゴムを付けて縫い合わせる作業、顔の土台にパーツやハートを貼り付ける作業等、それぞれができることを担当し、みんなで励まし合いながら作業を継続しました。
 「ミニギュっとちゃん」作りは、犯罪被害に遭われた方やそのご家族が抱える問題や苦悩について知り、考える機会になりました。ボランティア部員は、犯罪被害者等支援の輪を広げる活動に参加できたことに感謝と誇りを感じています。
 11月は、犯罪被害者等支援の広報重点期間で、ボランティア部員が作った「ミニギュとちゃん」は、26日に県立図書館で開催されるイベントで配られるそうです。

ミニギュっとちゃん

【部日誌】令和4年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技 結果

 10月22日(土)に志賀町総合武道館にて、令和4年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技が行われました。学校対抗戦では、金沢北陵高校に勝利し、優勝を果たしました。また個人対抗戦では、51kg級で渡邊浩真さんが優勝、水澗雄吾さんが準優勝、55kg級で松本勇莉さんが優勝、60kg級で木村優真さんが優勝、92kg級で赤坂和哉さんが優勝、女子50kg級で岡田夢生さんが優勝という結果を残し、出場した全ての階級で志賀高校の生徒が優勝を果たすという素晴らしい結果を残しました。
 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!
 今回の結果により、福井県で行われる北信越高等学校新人体育大会への選手全員の出場が決まりました。

R4県高校新人レスリング大会

【部日誌】北信越国体ライフル射撃競技結果(射撃部)

射撃部

 8月19日(金)~21日(日)に福井県立ライフル射撃場で行われた「第43回北信越国民体育大会ライフル射撃競技会 兼 令和4年度第43回北信越ライフル射撃競技選手権大会」に、本校射撃部の生徒が県代表として2名参加しました。

 2名とも日頃の練習の成果を十二分に発揮することができました。結果は次の通りです。

◇ビームピストル少年女子60発競技

  髙山 樹里(2年)  第1位 528点 大会新

◇エアライフル少年女子立射60発競技

  山口 日華里(2年) 第2位 588.4点

 なお、上記2名の選手は、次の10月6~9日に開催される「いちご一会とちぎ国体」への出場が決まりました。上位入賞を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

R4_北信越国体射撃部 

 

【部日誌】全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会結果(レスリング部)

レスリング部

 8月17日(水)~19日(金)に大阪府堺市金岡公園体育館で行われた「令和4年度 第38回高校生グレコローマンレスリング選手権大会」に、本校レスリング部の生徒が県代表として10名参加しました。

 全員、日頃の練習の成果を発揮し頑張りました。その中でも、71kg級に出場した「角出 直生」君が優勝、125kg級に出場した「能瀬 龍樹」君が3位に入賞しました。次の10月に開催されるとちぎ国体ではチーム一丸となって沢山の優勝者を出せるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

大会名:第38回全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会

日時:令和4年8月17日(水)~19日(金)

会場:大阪府・堺市金岡公園体育館

【大会結果】

◇男子  71kg級 優 勝 角出 直生(3年)

◇男子125kg級 第3位 能瀬 龍樹(3年)

R4_全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会