さくら・つくしの部屋

 

4月6日 全員集合!

今日は,さくらもつくしも全員そろいました。

1年間いっしょにがんばりましょう!


5月21日 

苗を植えました。

 


10月8日 さくら・つくし合同でサツマイモ掘りをしました!

今年は,大雨や夏の暑さの影響もありやや不作かな…と思っていましたが,多くのサツマイモを収穫できて,子どもたちもとても喜んでいました。さて,取れたサツマイモをどうしようかな?

 


10月12日 さくら・つくしの5年生は国立能登青少年交流の家に体験学習に行きました。アーチェリーとウォークラリーをたくさん練習したり,他の人と協力したりしながら活動することができました。今日はみんなのカッコイイ姿をたくさん見ることができました。これからもカッコイイ5年生の姿に期待しています。

 

 


 11月13日 つくし・さくら合同でお楽しみ会をしました。今回はつくしの子たちがさくらの子たちをおもてなしして,みんなで楽しむことができた会になりました。2学期も終わりまであと少しです。また頑張っていきましょう!!


11月26日 ALTの先生たちと授業 先週と今週,エイドリアン先生とアモイ先生にさくら教室で授業をしてもらいました。さくらとつくしの子が参加し,単語の読み方を確認したり学習した単語を使ったゲームをしたりして楽しんで授業を受けました。今日はエイドリアン先生との最後の授業ということもあり,子どもたちも名残惜しそうでした。とてもさみしいですが気持ちを切り替えて,来週からはアモイ先生と楽しんで授業をしていきましょう!

      


12月9日 しおっ子フェスティバル

今年も待ちに待ったしおっ子フェスティバルが開催されました。短い時間の中で子どもたちが進んで準備をすることができました。今の5年生は来年最高学年となります。今回他の学年の子たちを引っ張ってみて,うまくいったこと,いかなかったことをしっかり覚えておき,来年に生かせるようにしましょう。

 

 


 12月11日 サツマイモお菓子作り

収穫したサツマイモを使ってサツマイモタルトを作りました。自分たちで育て,収穫したサツマイモと言うこともあり,みんなおいしそうにそして大切そうに食べていました。準備も片付けもみんなで協力しながらできていたことが,とても素晴らしかったです。


1月22日 なわとび集会 

なわとび集会で,大繩の八の字跳びや,20秒の生き残りをしました。みんな練習の成果を十分に発揮して,自分の記録の更新ができたのではないかと思います。みんな休み時間に一生懸命練習していた姿がとても素敵でした。お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで,また月曜日からも頑張りましょう!!