令和4年度 しおっ子の日常
卒業式
3月17日(金)に卒業式が行われました。15名の卒業生が立派な姿で卒業式に臨みました。
6年生
薬物乱用防止教室
2月9日(木)に薬物乱用防止教室が行われました。学校近くの瑠璃光薬局から薬剤師さんをお招きして保健の学習の内容をさらに詳しく教えていただきました。自分とは関係のない話と思うのではなく、しっかりとした知識をもち、もしそういう機会にふれたならばしっかりと断ることが大切だと教えて頂きました。これからの生活に生かしてほしいですね。
算数教室
今年度最後の算数教室が2月10日にありました。最後の内容は数列…発想力と想像力をきたえる問題でした。子ども達はクイズ形式に出される問題を楽しそうに解いていました。中学校でも数学が好きになるといいですね。
奉仕作業
6年間お世話になったランチルームのテーブルを掃除しました。感謝の気持ちをもって一生懸命掃除していました。
なわとび集会がありました
金曜日,なわとび集会が開催されました。今年は,学年ごとの持久跳び,たてわり班での八の字を行いました。
持久跳び対決では赤組が勝ち,八の字では白組が勝ち,大接戦で盛り上がりました。
結果は,赤組1260点,白組1184点で赤組の勝利となりました。赤組の皆さんおめでとうございます!白組も本当によく頑張りました!
あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました!
あけましておめでとうございます。卯年の新年を迎え,子ども達は元気に登校してきました。今年も,新しいことにどんどん挑戦し,飛躍の一年になればと思います。本年もよろしくお願いいたします。
本日始業式で,校長先生より「めあてや目標をもって取り組むことが大切」というお話をしていただきました。6年生は卒業し,中学生に,1~5年生は新しい学年になります。次のステップに向けて大きく成長できる3学期となるよう,めあてや目標をもち,がんばっていきましょう。
始業式と書き初め大会の様子
しおっ子フェスティバル
今年で5回目となった,今や伝統行事になりつつあるしおっ子フェスティバル,今年の5年生もその伝統を引き継ぎ,よくがんばって運営してくれました。それぞれが自分の仕事をしっかり果たし,それぞれのお店も楽しみながら,とてもいい会にすることができました。また,ふり返りの中では,歴代5年生の歴史の重みを実感する現5年生の声もあり,教育的にも大変いい行事となりました。
「動画チャンネル」に動画もあります。
4年総合 福祉体験
4年生は総合の学習で福祉体験をしました。志雄小学校で高齢者疑似体験をし,アステラスでは車いす体験をしました。高齢者疑似体験では,手首や足首に重りを付けたり手には軍手をつけたり特殊なゴーグルを付けたりして,高齢者の方の感じ方を実際に体験してみました。いつもなら簡単にできる階段の上り下りや本を袋から物を出すことなども,高齢者の方にとっては難しいことなのだと実感していました。また,車いす体験では,実際に車いすに乗ってみると小さな段差もこわく感じることなど,体が不自由な人の立場にたって考えていました。
収穫祭
収穫祭,今年もデジタル技術を駆使し,これまで米に関して調べたことや体験したことをスライド形式にまとめ発表しました。 ー①米づくりの記録②米に関する歴史③米の栄養素・おいしさの秘密④米づくりのこれからへの提言⑤米づくり知識クイズー の5グループに分かれての発表です。自分達だけで,完成度の高い作品をつくり上げて発表することができました。また,自分達で収穫した米をポン菓子にしていただき,皆さんにお配りしました。
②米の歴史
※上記の4つがスライドのデータです。
動画は「保護者用ページ(動画チャンネル)」にあがっています。(ログインが必要です)
みつさ踊りを教えていただきました
10日に3・4年生が,みつさ保存会の方々にみつさ踊りを教えていただきました。みつさ踊りの始まりについてのお話を聞いたり,実際にみつさ踊りを教えてもらったりしました。みつさ踊りは約400年から450年前に生まれたと考えられていることや,昔はお盆になると大勢の人でみつさ踊りを踊っていたことなど,地域の話を教えていただきました。また,体育館での踊りの講習では,独特の手の動きを教えていただき,その後はみんなで輪になってみつさ踊りを踊りました。
海の生き物とふれあったよ!
11月10日(木)に,能登町にある「のと海洋ふれあいセンター」の方を講師にお招きし,1・2年生は海の生き物について勉強したり,生き物とふれあったりしました。子どもたちは初めて触るウニやナマコなどの生き物に大喜びでした。
5年生 調理実習
5年生の調理実習第2弾。今回はみそ汁でしたが,出汁づくりから勉強し,昆布,煮干し,鰹節,給食の出汁,粉末出汁の5種類を飲み比べ,自分が一番おいしいと思った出汁でそれぞれみそ汁をつくりました。この経験を生かし,お家でもつくってみてほしいと思います。なお実習は,出汁は栄養教諭管理の元,全員分の出汁を小分けにし,子ども達は自分のポリ袋に材料を入れてつくる,個別形式で行いました。