日誌

鉛筆 「就職に向けてのパネルディスカッション」「ブース式進学ガイダンス」

 5月7日(土)、本校では学校公開ならびにPTA総会が開かれました。毎年、この機会に三年生及び保護者を対象に「就職に向けてのパネルディスカッション」と「ブース式進学ガイダンス」を行っていましたが、コロナ禍で2年間実施できず、今年は3年ぶりの開催再となりました。「就職に向けてのパネルディスカッション」では、企業から事務、製造、サービス、販売の各業種の人事担当の方にパネラーとして参加していただき、「企業が求める人材」「就職に対する心構え」などについてお話をしていただきました。三年生、保護者ともにパネラーのお話を真剣に聞いていました。  

 一方、「ブース式進学ガイダンス」では地元の学校を中心に大学8校(オンライン参加1校)、短大4校、専門学校10校、大学校1校の先生方や入試広報担当の方にブースごとに生徒や保護者に学校概要、各専門分野、入試方法などの説明をして頂き、生徒は希望する3校のブースを回りました。

 コロナ禍、ウクライナ戦争、物価高騰など世界の政治経済情勢は厳しいものがありますが、金沢商業校では生徒の進路実現に向けて教職員一丸となって取り組んで参ります。 

ブース式進学説明会


就職に向けてのパネルディスカッション


保護者向進学ガイダンス