学校行事

シンガポール研修日記②【事前研修】シンガポールの基礎知識と現地での調査内容

シンガポール研修日記②

出発前の事前研修

今回は、シンガポール研修に向けて行った事前研修についてご紹介します。現地での活動をより充実したものにするため、以下の内容を準備しました。

①シンガポールの基礎情報について

各自がトピックを決め、シンガポールの基礎情報について調べ、発表を行いました。発表を通じて、現地の文化や歴史についての理解を深めました。

②現地調査の準備

 

今回の研修テーマは「訪日外国人観光客6000万人に向けて、シンガポールでヒントを探そう!」です。このテーマに基づき、日本が掲げる目標や観光政策について観光庁のウェブサイトなどを参考に調査しました。

その結果、以下の4つのキーワードが浮かび上がりました。

・訪日外国人観光客の地方への誘致
・観光人材の育成
・富裕層向け高付加価値サービスの提供
・持続可能な観光


現地では、この4つのキーワードを基に調査を進めることにしました。また、シンガポール在住のジョージさん(過去に金商高校でインターン経験あり)の協力を得てディスカッションも行いました。

≪現地の研修の様子≫

≪ジョージさんとのディスカッション≫

③英会話・英語でのプレゼンテーションの準備

事前研修では、ALT(外国語指導助手)のローラ先生に協力してもらい、英会話練習を複数回実施しました。さらに、次のテーマについて英語でのプレゼンテーションを準備しました。

・金商高校の学校生活
・石川県の観光
・石川県の伝統工芸
・石川県の食文化

≪現地で行ったプレゼンテーションの様子≫